ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

似非を見分ける、だしいりたまご。


真のインフルエンサー

数日前、YouTuberのHIKAKINさんが、

医療従事者を支援するための寄付を立ち上げ、

1億円を寄付したことが、話題になりました。

 

ヒカキンが1億円の寄付 医療従事者支援募金を立ち上げ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

ヒカキンが1億円の寄付

2020/05/23 02:15

 1日で14万人以上の方が寄付に参加し、76000万円ほど集まったそうです。

 

 

HIKAKINさんに賛同してサッカー選手の長友さんなども期間中のYou Tube

動画の収益の全額寄付を表明されています。賛同の輪はどんどん広がっています。

 

 

HIKAKINさんは、3月の初めに、

4年ほど前のトイレットペーパー20年分を使った

動画が原因で、

HIKAKINがトイレットペーパーを買い占めたせいで、

トイレットペーパーが不足しているという、悪質なデマを流されました・・・

 

ヒカキン、トイレットペーパー買い占めのデマを否定 4年前の爆買い画像がツイッターで拡散 | キャリコネニュース

ヒカキン、トイレットペーパー買い占めのデマを否定

2020/05/23 02:32 

 その時の対応は、本当に大人な対応で、正確な情報を得る為に、

経済産業省のホームページを見るといい」と紹介していました。

コロナで大変不快な思いをした筈なのに、デマに対する適切な対応を、

呼びかけています。

真のインフルエンサーとは、

このような人の事を言うのではないでしょうか?

世の中には、自称やエセのインフルエンサーが溢れています・・・

今回のコロナ災禍でも、HIKAKINさんのように行動を起こした、

自称インフルエンサーを私は知りません・・・

真のインフルエンサーとエセインフルエンサー

見分ける方法はあるのでしょうか???

そのための、「だしいりたまご」作ってみましたよ!!!

①…誰が言ってる?

f:id:lovehinatan:20200523020911p:plain

誰が言ってるの?

情報発信者が本当にインフルエンサーなのか、自称しているだけでないのか?

自分からインフルエンサーと名乗っている人は、

基本的にインフルエンサーではないので相手にしないようにしましょう。

あなたの貴重な時間と、財産を無駄に費やすだけになります・・・

②…出典はあるの?

f:id:lovehinatan:20200523020950p:plain

出典はあるの?

インフルエンサー(発信者)の情報の出どころはしっかりしているか?

あくまでも個人的な意見や願望に過ぎないのではないか?

エビデンスがしっかりしているかも重要になります。

コロナ関連では民間療法的な事を発信している、

自称の方々が多々おられましたが、根拠や証拠がハッキリしておりません。

エセインフルエンサーの言っていることには、整合性が欠けたり、

エビデンスがしっかりしていないことが多いです。

エビデンスを求めても、話題を避けようとするような人には注意しましょう。

③…いつ発信された?

f:id:lovehinatan:20200523021011p:plain

いつ発信されたの?

エセインフルエンサー界隈の情報は、

過去の情報商材屋の焼き直しや、

ビジネス系YouTuberで先行している人の劣化コピーが多いです。 

下のようなサムネをYou Tubeで見たことはないですか???

f:id:lovehinatan:20200523032145p:plain

よく見るサムネ・・・

「人生で関わってはいけない人」You Tubeで検索すると、

同じようなサムネの動画がワンサカ出てきます・・・

内容を全部見たわけではないので、詳しくはアレですが・・・

誰かがテーマにしたので、それに続いた感はありますよね?

そして、情報商材自体は、何十年も前から行われてる、

ねずみ講や、マルチ商法MLMが形を変えたものでしかありません。

本当に有益な情報があるかもしれませんが、

そんなのに労力とお金を費やすなら、本当に自分が好きなことに、

お金と時間を使ったほうが、今後の人生のためだと思います。

マルチ商法MLMは、人間関係を最悪にします・・・

自分が「人生で関わっていけない人」になってしまったら・・・

笑えないですよ!!!

 

④…リプライにどんな意味?

f:id:lovehinatan:20200523021049p:plain

リプライにどんな意味があるの?

エセインフルエンサー界隈では、何故かTwitterのフォロワーを増やすこと、

フォロワー数の数が正義という、訳のわからない論理があります・・・

自称インフルエンサーの発言に対して、リプライ欄が、

信者フォロワー賛成の声や持ち上げる声ばかりだったり、

反対意見が皆無だったりすると、完全に怪しいので、

フォローを外してしまいましょう。無駄にタイムラインを埋め尽くすだけです。

⑤…叩きが目的じゃない?

f:id:lovehinatan:20200523021111p:plain

叩きが目的じゃないの?

エセインフルエンサー界隈では、何故かサラリーマンを馬鹿にしたり、

フリーランス最高と言ったような声が聞こえ、サラリーマンを辞めて、

好きを仕事にしようと言った謳い文句で泥沼に引き込もうとしています。

そして、自分と価値観が合わない人を攻撃する傾向があります。

今回のコロナ災禍で分かったことは、医療従事者の献身的な働き、

保育関係者、運送業、スーパーやドラッグストアなどの販売業、

その他、私達の日常生活を支えてくださる、インフラ関係のお仕事の方々

そのような方々の働きがあって、私達が自粛活動で衣食住の心配もなく、

コロナ終息に向かって生活できているということです。

そのような業界を支えてくれているのは、エセインフルエンサーが、

disっている、サラリーマンと言われる、勤め人ではありませんか?

そんなに馬鹿にするなら、全てのインフラサービスを拒否して、

自給自足の生活でもしてみれば良いのです。

彼らが好き勝手に言えるインターネット環境にしても、

それを快適に使えるように維持している人々がいるのです。

そのような事もわからずに好き勝手言ってるような、発信者は、

信用しないようにしましょう。

⑥まず、一旦保留しよう

f:id:lovehinatan:20200523021153p:plain

まず、一旦保留で

エセインフルエンサーのブログや動画を見て影響されて・・・

よし、この情報商材買ってみよう・・・とか、

仕事辞めて、プログラミングを学ぼうとか、YouTuberになろうとか

そう思ったら、まず、一旦保留しましょう。

正確な情報を集めて、検討したり、

きちんとした書籍など購入して、勉強してから判断しても遅くありません。

 

⑦国語力は確かか?

f:id:lovehinatan:20200523021210p:plain

国語力は確かですか?

エセインフルエンサー界隈に共通しているのは、知性を感じないということです。

闇雲に人を攻撃したり、過去の発言と違う事を言ったり、

中には「法律は破って良い」などと言っている人もいます。

確かに、車の運転で法定速度を少しオーバーして走ってしまうことはあります。

それでも、法律は破って良いと公言するようなことはいけません。

まして、ある程度の影響力がある人が言って良いことではありません。

知性を辞書で調べると・・・

「物事を知り、考え、判断する能力。人間の、知的作用を営む能力。」 

kotobank.jp

知性が高ければ、必要に人を煽ったり、攻撃したり、

矛盾のある発言は慎むと思うのです。

人は自分が考えられる以上の行動はできず、

自分が理解している知識以上の

考えも浮かんではきません。

情報発信者の発言に矛盾を感じたり、おかしいと思ったら、

自分で調べて、真実を見出しましょう。

関わった人の「名前 評判」で検索すれば、

あなたが見えなかった真実が見えてくるかもしれません。

 次回は、成功するための13の徳目について、

お話できればと思います。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村