ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

人の不幸を利用するエセども。

人の不幸を利用するエセインフルエンサー

今回は、13の徳目についてお話するつもりだったのですが・・・

とても、許せないことがあったので、そのことを書きたいと思います。

2020年5月23日、女子プロレスラーの木村花さんが急逝されました。

死因はまだ特定されておりませんが、ネット番組への出演の件で、

誹謗中傷を受けていたとのことです。

 

この件を持ち出して、

アンチへの牽制として、木村さんの死を利用している者達が多数います。

それらのエセインフルエンサー界隈人は、

批判誹謗中傷を一緒くた(混同)にしています。

最初、一即多と書こうとしたら、全然意味が違っておりました・・・

華厳経の教えで、

「ひとつはたくさん、たくさんはひとつ」または、

「小は大であり、一つがすべてである・・・」

 と、似て非なるものであります・・・

華厳経 「一即多 多即一」 | ドット模様のくつ底

一即多。

2020/05/23 20:26

 

批判と誹謗中傷の違い

f:id:lovehinatan:20200523222613p:plain

批判と誹謗中傷の違い。


辞書などで調べると、批判とは・・・

良い所、悪い所をはっきり見分け、

評価・判定すること。

対して、誹謗中傷とは・・・

他人をそしる(誹る・謗る)こと、

あるいは徹底的な悪口などを言うこと。

 

界隈ウォッチャーの方が界隈に対して発言していることは、

界隈人の過去の言動や行動を、彼らが発信している情報を精査し、

評価、考察をした上で、評価と判定を行っていると思います。

対して、界隈人のアンチに対する発言には、

訴訟をちらつかせたり、無意味に攻撃したり、

善意の注意や勧告を、「嫌がらせ」と受け取り、

被害者ぶる

自身が、多くの被害者を生み出しているという認識がないことが問題なのです。

そして、界隈ウォッチャーの方々の言動は、

界隈人の過去の発言等を引用して、

きちんと言葉を選んで、批判されています

対して、界隈人は、感情的になって、

アンチを煽り、寧ろ誹謗中傷してると思います。

 

言葉を選ぶことの大切さ。

旧約聖書箴言12章18節には、

言葉について、次のようにあります。

f:id:lovehinatan:20200524042600p:plain

言葉の力。

箴言12章では、3種類の対比されるべき人たちについて

特徴をあげています。

「正しい人と悪者」

「知恵のある者と愚か者」

「勤勉な者と怠け者」

についての対比格言とでも言いましょうか・・・

18節までにも多くのことが書かれています。

そこまでに至るプロセスと言いますか・・・

www.wordproject.org

 

続いて、15章1から2節には・・・

f:id:lovehinatan:20200524044308p:plain

穏やかな言葉。

 

とあります。

「売り言葉に買い言葉」という諺がありますが、

それの原因を言ってるとは思えませんか???

31から32節には・・・聞く耳を持つ人と持たない人について、

f:id:lovehinatan:20200524045924p:plain

聞く耳を持つ人と持たない人。

とあります・・・

www.wordproject.org

聖書って、ほとんどの人はピンと来ないのかもしれませんが、

世界で一番読まれている書物が聖書なんです。

日本人は、神道や仏教、キリスト教などの文化的行事などは、

何気なく参加していますが、自ら望んで、

実際に書物を読んだりする機会は、少ないのではないでしょうか?

旧約聖書箴言は、ソロモン王によって作られたとされ、

教訓の集合で、様々な徳や不徳とその結果、

日常における知恵や忠告等を格言として記してあります。

大岡越前大岡裁きで有名な「二人の母」は、

ソロモン王の裁判のお話が元になっていると言われています。

「子供を半分にしてしまえ」との判決に対して、

偽者の母親は、

「おっしゃる通りです。早く子供を、切り分けてください。

自分の物にならないとしても、その女にとられるのだけは嫌です!」

と答えたのに対して、

本物の母親は、

「いいえ。どうか生きている子を、あの女に与えてください。

自分の物にならないとしても、子供を殺されるのだけは嫌です!」

と答え、ソロモン王は子供を本物の母親に渡したというお話です。

 

hukumusume.com

 

 

hukumusume.com

箴言書を読むだけでも本当に自分の糧になるので、

是非、読んでみてほしいと思います。

 

真理(正しいこと)を言われると・・・

 新約聖書ヨハネによる福音書3章20から21節には・・・

 

f:id:lovehinatan:20200524044838p:plain

真理とは光。

 

とあります。

自分のしていることに後ろめたさを感じる人は、

真理を言われると、感情をあらわにするものです。

真理が胸の底まで刺し貫くので、

真理を厳しいと思うのです。

痛いところをつかれていると、自分では認識しているのですから、

だからこそ、批判と誹謗中傷を一緒くたにし、

自分に向いたフォーカスをずらそうとするのです。

 

人の死を利用するのがインフルエンサーなのか?

f:id:lovehinatan:20200523223158p:plain

人の死を利用するのか?

新型コロナウィルスによる肺炎で、

志村けんさんや岡江久美子さんが逝去された時、

再生回数目的で、自称志村さんや岡江さんの息子動画が多数アップされました。

今回、エセインフルエンサーが行ったことは、

このような連中と同様の行為でしかありません。

人の死を、自分の保身の為に利用する

そんなことはあってはなりません。

そんな発言にいいねをしたり、賛同のリプをするような、

信者は、ずっと養分のままではないかとも思えます・・・

ネットと現実の区別がつかない?

f:id:lovehinatan:20200523224330p:plain

ネットの闇。


今回の誹謗中傷の件は、テレビや配信を見て、家で勝手に

テレビやモニタに向かって好き勝手言うことは、個人の勝手ですが、

その思いを、ネット空間にて匿名で発言し、誹謗中傷を行い、

相手を追い詰めたということです。

そして、発言した者達は、アカウントは発言を消去して、

証拠を隠滅しようとしています・・・

匿名掲示板でスレ上での誹謗中傷は、相手が自分で見なければ、

スルーできるかもしれませんが、

SNS上では嫌でもタイムラインに流れてきます

その発言の一つ一つで、人の人生を左右してしまうという、

認識はあるのでしょうか?

 

インフルエンサーの心得

f:id:lovehinatan:20200523224817p:plain

インフルエンサーの心得

エセインフルエンサー共は、

SNS特にTwitterでの発言などを重視していますが、

本当に自分の発言に確固たる信念と責任を持っているのかを問いたいです。

好き勝手に発言して、その結果露頭に迷った人はいませんか???

仮にも、影響力を自認するならば、

人の益になるような発言をしてもらいたいものです。

言っても無駄とは分かってはいますが・・・

次回は、今度こそ13の徳目についてお伝えできればと思います。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

すてきな毎日 聖書の知恵の書「箴言」を生きる (フォレストブックス)

すてきな毎日 聖書の知恵の書「箴言」を生きる (フォレストブックス)

  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)