ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

平静…Amazonもどきには気をつけよう。

第拾壱の徳目

f:id:lovehinatan:20200605011642p:plain

平静。

第拾壱の徳目は、

「平静」

小事、日曜茶飯事、

または避けがたき出来事に

平静を失うなかれ

です。

辞書によると、

 おだやかで(落ち着いていて)静かなこと。

心がいらだったりあわてたりしていない状態。

平常心を保つことや、冷静沈着とも言うと思います。

平静を保つ

平静を保つことは、人生のどのような場面においてもあると思います。

受験や就職、資格試験などなど、節目節目において、必要になります。

また、振り込め詐欺や、架空請求など、イレギュラーな事態において、

冷静な判断をするためには、平静が必要です。

身に覚えのない「当選メール」の手口に騙されないための対策 - チエネッタ

当選メール詐欺。

2020/06/05 01:32

 引用記事のように、応募した覚えもないのに、

「当選メール」などが届いたことはありませんか?

これらのメールはフィッシング詐欺と言って、

 送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、

偽の電子メールから偽のホームページに

接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、

アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった

重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。

詐欺メール

画像のメールは私宛に来たメールですが、

これは、Amazonを語った詐欺メールになります。

他にもLINE緊急警告などのメールがたまに届いたりします。

f:id:lovehinatan:20200605012948j:plain

詐欺メール。

うっかり、リンクを踏んでしまうと・・・

画像のような、本物そっくりのAmazonの偽サイトが表示されます。

f:id:lovehinatan:20200605014110j:plain

Amazonサイト。

これは、本物のサイトの情報を入力させて、カード情報を利用して、

不正利用することが目的のフィッシング詐欺です。

間違っても、

本サイトの情報を入力しないでください!!!

入力した途端に、パスワードなどを変更されて、ログインできなくなります。

通常のAmazonのログイン画面は、一度インしていれば、

自分のログイン情報が保存されている場合が多いので、

画像のような表示をすることは、稀であると思います。

 それでも心配な場合の対策としては、ウィルス駆除ソフトを入れておけば、

f:id:lovehinatan:20200605014435j:plain

警告。

画像のような警告をしてくれますし、メールが来る段階で、

駆除してくれます。自分の契約しているプロバイダなどの、

オプションを利用すれば、

1ヶ月数百円で3つの端末まで利用可能と言った、

ウィルス駆除ソフトもあるので、利用するのも良いでしょう。

少しの費用で安全を得ることは大切だと思います。

何かを始めるとき

この平静は、何か新しいことを始めるときにも必要になります。

エセインフルエンサーなどの甘言に乗せられて、

フリーランスになって好きなことで稼ぐんだと思って、

高額なプログラミングスクールに入学したり、

高額な情報商材を購入したり、オンラインサロンに入会したりと、

一時の感情の高ぶりで人生を踏み外してしまう人が多々見受けられます

情報商材を購入する際は、

レビューしている人の名前を、

Twitterなどで検索したりして、

追跡調査を必ず行ってください。

大抵の人は、挫折している場合が多いですし、

稼げていたとしても、情報商材で謳っているほどではないと思います。

そして、その分野で何かを始めようと思ったら、そのキーワードに、

必ずネガティブな言葉を入れてGoogleなどで検索をして、

表示されたサイトの情報などをじっくりと比較検討してください。

ポジティブなワードは、ただ単に、

アフィリリンクを踏んで、

報酬を受ける為の誘導でしかありません

そのようなサイトの養分にだけはならないでください。

何度でも言いますが、有益な情報は自分で探せば、

数多く、ネットに転がっています

情報商材は、そのような情報をつまみ食いしただけの

寄せ集めでしかないのです。

 高額な情報商材より、Kindle Unlimited のほうが、

何倍も有益な情報が手に入ります。月980円で読み放題です

 

 遠い昔に買った、自己啓発ナポレオン・ヒルの著書。

凄く分厚くて単行本で2000円以上したような気がしますが、

これ一冊だけで、月の料金の元が取れてしまいます。

新版 図解 思考は現実化する

新版 図解 思考は現実化する

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: 単行本
 

 

 こちらの漫画版でも、元は取れます。

 

 このようなサブスクリプションのサービスも近年は充実してきていますので、

わざわざ高額な情報商材なんかに手を出す必要なんか皆無なのです。

消費者庁のホームページにおいても、

情報商材に関する注意喚起が掲載されていますので必ず読んで下さい。

悪質な情報から身を守るには、平静が大事なのです。

次回は第拾弐の徳目、「純潔」についてお話したいと思います。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村