ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

まず一旦保留で…だしいりたまごの「ま」

だしいりたまごの「ま」

f:id:lovehinatan:20200628004036p:plain

まず、一旦保留しよう。

だしいりたまごの「ま」は、

『まず、一旦保留しよう。』です。

行動を起こすのを、一旦保留してみよう。

急がずに、すぐに判断しないようにしよう。

 

ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」 - みんなでプラス - NHK クローズアップ現代+

ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」

2020/05/21 16:13

 

引用元では、

『⑥「ま」=「まずは一旦 保留しよう」

見つけた情報を友達に教えたり、リツイートしたり、

情報の内容を実際に試したり・・・、

そうした行動を起こすのを、一旦保留してみませんか。

「これは」と思った情報でも、

時間が経つとすぐに評価が変わるかもしれません。

急ぐ気持ちを抑え、すぐに判断を求めないようにしてください。』

 

甘い言葉に注意。

エセインフルエンサー界隈の特徴は、

既存の会社員というシステムをdisり、フリーランス最高と持ち上げ、

エセプログラミングで『フリーで年収1000万も可能』だとか、

そのための情報商材を売りつけようとしたり、

自身のオンラインサロンなどに誘導して養分にしようとします。

現実を見たければTwitter検索で、

「エセインフルエンサーと検索してみて下さい。

例えば、『エセインフルエンサーあるある。』

 とある界隈のプロフィールがまんま当てはまりますし、

Tweetも中身全くないの多いですよね~

 

もう一つは、界隈オススメのフリーランスについて、

 あの界隈、プログラマー名乗ってるのに、

自分のサイト公開してる奴いないような気がするんですよね。

公開してるのは、彼らが良くdisってる会社員などが運営しているであろう、

ブログサービス等のサイトですし、厳密に言えば、有料サーバーだって、

管理してるのは会社の方々でしょう。

インフラを最大限に利用しといて、

それに関わる不特定多数をdisるのは、

大きな矛盾だと感じないのでしょうか???

#駆け出しエンジニア

そして、エセプログラミング界隈が良く使う、

#駆け出しエンジニアとつながりたいについて、

現役のエンジニアの方が記事を書いておられます。

 エセプログラミング界隈は、フリーランスをゴリ押ししてくるのは、

『それは会社員年収よりフリーランスの単価の方が大きく見えるので、

「大金払ってうちの商材使ってフリーランスになろうよ!」

というビジネスモデル(と言っていいのか?)だからです。

税引き後の手取りで言ったら

「会社員年収の600万円 ≒ フリーランスの年収1000万円」

になるので注意してください。』

と記事には書いてあります。

みけぽんさんは、駆け出しエンジニアがすぐにフリーランスになっても、

苦労するだけだという理由をまとめていらっしゃいます。

mikepon.jp

mikepon.jp

「大金払ってうちの商材使ってフリーランスになろうよ!」

「大金払ってエセプログラミングスクールで勉強しようよ!」

で、3ヶ月やそこらでエセプログラミングでフリーランス

結果は見え見えだと思うんですが・・・

石橋は叩き壊すくらいが丁度良い。

f:id:lovehinatan:20200523021153p:plain

 大切な時間とお金を、

無駄にしないためにも、

新しいことを始める前には、

一旦立ち止まって、

良く考えたり、調べたりしましょう。

あなたが、エセインフルエンサーのススメで何かを始めるということは、

その人の稼ぎにしかならないということを、キチンと認識しましょうね。

石橋は叩き壊すくらいでもいいのです。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村