ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

アクセスアップは突然に・・・

アメトピ。

ブログ主はアメブロにてわんこ日記を書いてるのですが、

一度だけ、アメトピに掲載されたことがあります。

それまでは、一日20前後のアクセスだったのですが、

アメトピに掲載された日は何と100倍くらいのアクセス数に・・・

その時に掲載されたおさしんが、こちら・・・

心配する柴犬さん。

心配さん

前日というか、写真を撮った日の午前0時くらいに職場で労災に遭いまして、

5針縫う怪我をしてしまい、病院で治療を受けて帰ってから撮った写真です。

ameblo.jp

なんで選ばれたのは不明なのですが、

きっと心配そうなひなさんのおさしんが、

スタッフさんの目にとまったのかと思います。

アメトピ掲載の基準。

スタッフブログのほうにアメトピ掲載についての質問の回答があります。

ameblo.jp

スタッフさんの言葉として、

『たくさんのブログの中から

一つを選ぶときのポイントは、

ブログに書かれている「リアル」さです。

嘘のない正直な気持ち、体験、

伝えたいことなどを多くの方に読んでいただきたい。』

とある通り、私自身の経験とひなさんの心配そうなお顔が、

スタッフさんの目にとまったということがわかるような気がします。

2週間で3回!!

記事の日付は少し古いですが、2週間の間に3回もアメトピに掲載された、

 中野麻由美さんの記事はとても参考になると思います。

ameblo.jp

中野さんは記事の中で、

 ①テーマがハッキリしていること

『読者が興味を持ちやすいテーマで記事を書くこと』

②言葉遣いや文章を丁寧に

『多くの人が読みやすい文章を心がけ、

丁度いいボリュームにすること』

③写真も丁寧に掲載する

『文章だけで写真のないものではなく 、

写真を見てイメージがわくように

わかりやすいような写真を載せる

というような3つのポイントを挙げておられ、

 Amebaトピックスに載る方法」とは

「より多くの方に読みたくなって頂ける記事」

とおっしゃっています。

 私自身の記事も文字数は300文字も無いはずですが、

写真のインパクトがあったのでスタッフさんの目にとまったのだと思います。

ブログを書くこと。

アメブロに限ったことではなく、この3つのポイントは、

様々なブログサービスでも、同様に大切なことだと思います。

誰かに影響を受けて、稼げるからブログを始めると言って、

自分が買ったことも、

体験したこともない商品やサービスの

アフィリエイトのリンクを貼ったところで、

誰が読んでくれるのでしょうか?

アフィリエイトの単価が高いからと言って、

知識不足で無責任な記事を書いていませんか?

高額な買い物だからこそ、

読者はしっかりとした情報を求めているはずです。

より多くの方々に読んで欲しくなるような記事を書くということが、

自分のブログのファンを増やすことになり、

そこから新たな交流ができるのではないでしょうか?

プロブロガーなんていう言葉ができる前は、

SNSが今ほど発達しておらず、ブログは交流手段の一つでした。

そこには、金儲けだとか稼ぐだとかいう言葉はありませんでした。

同じ趣味を持った人達との何気ない日々の出来事をブログでアップしあって、

コメントしたり、掲示板に書き込んだり、ワイワイするのが楽しかったのです。

エセインフルエンサー界隈のお陰で、

金儲けのカモ探しのツールに成り下がってしまった現状を、

何とか変えていければと思って、日々ブロクを書いております。

これから、ブログを始めようとしている方は、

「より多くの人が読みたくなるような記事」

を書いていけるようになって貰えればと思います。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村