ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

徒然なるままに。

徒然草

つれづれなるままに、日暮らし、

硯にむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを、

そこはかとなく書きつくれば、

あやしうこそものぐるほしけれ。

中学校3年生だかの国語の授業で枕草子平家物語と一緒に、

暗唱した記憶があります。

吉田兼好徒然草ですね。

shikinobi.com

兼好法師と呼ぶのが一般的のようで、吉田というのは、

法師の死後に親族が改姓したようです・・・

文学というのは奥深いものです。

30歳前に出家。

兼好法師は、26歳の時後二条天皇崩御し、

その数年後に出家しています。

妻子もなく、一人静かに陰性生活を送ります。

時代は、鎌倉幕府から室町幕府に移る動乱期、

激動の時代とは距離を置いて、執筆活動に勤しみました。

住めばまた。

住めばまた

憂き世なりけり

他所ながら

思ひしままの

山里もがな

という、兼好法師の一首を読んでみると、

何処かの界隈の方々に当てはまると思いませんか?

note.com

引用記事による現代訳によると、

『 俗世を逃れて住んでみると、ここも結局、

辛いことの多いところであったなぁ。

よそから眺めて憧れた、

その通りの山里があったらなぁ。』

東京を逃れて、田舎や何処かのバンコクに逃れてみたが、

地元の話題は一切触れず、発信することは、

東京や日本のことばかり・・・

エセインフルエンサーが胡散臭いと思われる本質ですよ。

何故、自分が住んでる場所の魅力を積極的に発信しないのですか?

隣の芝生は青い。

吉田先生の解説によると、

『「隣の芝生は青い」ということわざがあります。

他人のものはよく見える、という教訓です。

この歌は少しそれに似ています。

兼好は出家する前、出家した人たちを見ながら、

「あの人たちは辛いこともないんだろうなぁ」

と羨んでいたわけですが、いざ自分が出家してみると、

山里暮らしにも辛いことは多いのでした。

どこにも無条件の理想郷はないのです。』

エセインフルエンサーに感化されて、

今の安定している会社員生活を辞めて、

フリーランスなどに憧れを抱いて、

仕事を辞めたとしても、待っているのは厳しい現実なのです。

上を望めば、キリがないでしょうが、

現状の生活で生きていけるのならば、

その中で、個人の能力を伸ばすことを考えたほうが良いと思います。

エンジニアチェッカー。

エセプログラミング界隈の養分さんの、

悲しい現実がTweetされておりました。

 Twitterで情報を集めるのは構わないですが、

本物のエンジニアを見極める必要があります。

Twitter上のアカウントからエンジニア度を調べるツールがあります。

engineer-checker.com

私の本垢では・・・

f:id:lovehinatan:20200715152219p:plain

犬エンジニア!!!

ほとんど犬関連しかいないので、犬エンジニア!!!

精度が半端ないです。

私の小中学校の同級生のとあるエンジニアの方は・・・

f:id:lovehinatan:20200715152542p:plain

つよつよエンジニア!!!

日頃は、技術とは関係ないことも多くTweetしてますが、

それでもキチンとツールで認められているのですから、

ツールの精度は半端ないと思います。

フォローする相手を選ぶための一助にしてください。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村