ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

目はからだのあかりである。

目はからだのあかり。

とある界隈の養分になるかならないかの違いは、

危機回避能力が高いかどうかにかかっています。

それは、個人の経験だったり、人を見る目だったりするわけですが・・・

人を見るときに注目してほしい所について、

新約聖書においてイエス・キリストが述べている箇所があります。

マタイによる福音書6章22-23節には・・・

『 目はからだのあかりである。

だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。

しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。

だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。』

というような聖句があります。

とある界隈の動画を見て感じた違和感は、

その人の目が濁っているように見えたことなのです・・・

如何に、外見を良く見せようが、言葉巧みに話そうが、

その人の目を見れば、本質が分かるのです。

ことわざにも、

 目は口ほどに物を言う』

というような言葉がありますが・・・

『言葉に出さなくても、

目の表情で相手に伝えることができる。

また、言葉でうまくごまかしても、

目に本心が表れるものである。』

というような意味があります。

話す時に目が泳いだりする人とか、

人の目を見ずに話す人って、なんか信用できませんよね?

好きな人の前なら、目を見るのが恥ずかしくなっちゃいますが、

いい年したおっさんはそんなことありません・・・

嘘をついているときの目

 目から嘘を分析している記事がありました・・・

www.hi-jax.com

 『イケハヤさんのYoutube動画は、

とにかく首がカクカク動きながら緩急つけずにマシンガントークをします。

見ている人には「これ生理的に無理!」って人もいるのではないでしょうか?

で、よく注意して欲しいのですけれど、

イケハヤさん右側(右上?)を見ている事が多いんですよ。

これは詐欺師が夢を語る時の目の方向に似てるんですよね。』

当方も、この人の動画を1分も見ていられない体質なのですが・・・

『これは詐欺師が夢を語る時の

目の方向に似てるんですよね。』

 

ameblo.jp

 引用記事では、

 右上目線の心理とは、記憶に無い、

これから作り出す新しいヴィションについての目線とあります。

未来のことを語る時に、右上目線になるのは、当たり前のようですが、

もし自身の経験について話している時に、

右上目線だった場合は、嘘をついている可能性があるということです。

そのようなことを踏まえて、界隈の動画をウォッチしてみると、

新たな発見ができるかもしれません・・・

くれぐれも、養分にならないように注意して下さい。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村