ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

簡単な基準。

一言芳談。

徒然草第98段にて、兼好法師が『一言芳談』という書物を読み、

印象に残った言葉を書き記しています。

www2.yamanashi-ken.ac.jp

 

5つあるうちの、最初の一言がこちら、

「しやせまし、せずやあらまし」と思ふことは、

おほやうは、せぬは良きなり。

現代訳だと、

「しようかな、やめておこうかな」

と思うことは大体、しないほうが良いのだ。

となります。

こちらの記事を読むと、他の一言も現代的に理解できて楽しいです。

tsurezuregusa.com

遠い昔の先人の言葉ですが、現代にも通じるものがあります。

4つ目の一言に、

上臈じやうらふは下臈げらふに成り、

智者は愚者に成り、徳人とくにんは貧に成なり、

能ある人は無能に成るべきなり。

現代訳は、

位の高い僧は、

位の低い僧の立場に戻って考えるべきだ。

知恵のある者は愚者、金持ちは貧乏人、

有能な者は無能な者の目線に立つべきである。

自己主張が強すぎると、相手の立場になって考えるという気持ちが

希薄になる場合があります。こと、エセインフルエンサー界隈では、

当たり前のような光景ではありますが・・・

どのような立場だとしても、相手の気持ちを理解するということを

忘れてはいけませんね。

高額商材。

エセインフルエンサー界隈の稼げる風の高額商材を

購入しようかどうか迷っている方には、

この一言芳談の、

「しやせまし、せずやあらまし」と思ふことは、

おほやうは、せぬは良きなり。

が答えだと思います。

「しようかな、やめておこうかな」

と思うこと自体自分にとっては、

それほど優先順位が高いわけでもなく、

必要性もないものなのです。

エセインフルエンサーの一時的な影響で、

感覚が麻痺しているだけなので、少し時間を置いて

本当に必要なのかどうかを見極めてください。

 

 

プラットフォームから締め出しを食らうような、

情報商材が有益だとは到底思えませんがね・・・

エセインフルエンサーの発信の主目的は新たな養分獲得と、

養分の洗脳にあります。

それは、自分の懐が温まることだけを考えているのであり、

伝える相手のことなど、考えておりません。

なので、発言に矛盾が生じたり、アンチや批判者の突っ込みが入るのです。

「しようかな、やめておこうかな」

と思ったことは、やらなくても損にはならないのです。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村