ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

TOEICで1000点とる!!!

情弱は肩書に弱い。

TOEICで1000点とる!!!』

というのは、

Twitterランドではネタフリに使われるようですが・・・

とあるMENSA会員の独り言・・・

この呟きには、間違いがあるのですが・・・

どこが間違いかご存知でしょうか???

100点満点?

間違い探し。

正解は・・・

こちらのリプの通り、

TOEICで1000点とる』並に凄いことのようです・・・

えーと、私も調べるまで知りませんでしたが、

TOEICは990点満点のようです・・・

ja.wikipedia.org

TOEICで1000点とる

TOEICで1000点とる

 即ち、開成中学の算数の入試問題は100点満点ではなく

85満点ということ。

kaiseigakuen.jp

開成中学・高等学校の公式サイトにもこのように公開されております・・・

f:id:lovehinatan:20200821210719p:plain

 

その点に気が付かずにいいねを押している人がいっぱいいるのですから、

どれだけ肩書に弱いということが、分かる事例かと思います。

格好良く、日本の教育問題にメスを入れたつもりが、

開成中学の入試に詳しい方々からは、

見事に突っ込み殺到という・・・

称賛のリプにはお返事返していますが、

突っ込みリプは見事にスルーというわかりやすい反応をされております。

MENSA?

MENSA

MENSAという肩書に釣られてやってきた方々が、

本質を見極めずにいいねをしまくる。

開成中学の入試の現状を知っている方は、突っ込みを入れる。

情報弱者が肩書や数字に弱いという一例だとは思います。

 

数字は嘘をつかないが・・・

www.asia-future.com

引用記事の表題である・・・

『数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う』

という言葉を、聞いたことがある人は多いかと思いますが・・・

肩書を加えることで、その数字が更に重みを増します。

『この人が言ってるのだから、数字に間違いはない』

と思ってしまうと・・・

情弱狩りのカモになってしまいます・・・

カモがネギ背負って・・・

カモネギさん。

カモネギさんにならないためにも、

発信情報について自分で確認することを忘れないようにしましょう。

正しい知識を身につけるというのは、どのような分野においても、

基本的なことですので、調べる癖はつけたほうがご自身の為です。

エセインフルエンサー界隈における肩書や数字なんていうものは、

彼らにとっては、華美に見せるための空虚な飾りのようなもので、

本質を見極める力を高めることができれば、

そのような者達に惹かれることなどはなくなるのです。

 

自分の大切な時間とお金を搾取されないように、

情弱狩りに対抗する力を身につけましょう。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村