ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

万が一。

本日のトレンド。

本日のTwitterランドのトレンドは・・・

任意保険とスポーツカー炎上。

2020年8月23日のTwitterランドのトレンド。

任意保険とロック歌手の松岡充さんの、

スポーツカーが炎上という並びでございます・・・

任意保険入ってて良かったとかいうことかと思ったら・・・

Twitter速報によりますと・・・

 Twitterランド在住のとある女性が、

『任意保険未加入で追突事故起こしただけで、

25万円請求されたンゴ・・・』

ということのようです・・・

『 貧乏だから任意保険に入っていない・・・』

初めて運転免許を取った時の講習で、

任意保険加入のビデオとか見ないで寝てたんでしょうか・・・

任意保険に入らずに、死亡事故を起こした場合、

家の財産を全て処分しても賠償金を支払えない・・・

とかいうような内容だったような気がします・・・

任意保険に入らなかった理由が、

『勿体ないから』だったような気がします。

もう、30年近くも前に見たビデオなので、

今も同じビデオを使っているのかは不明ですが・・・

任意保険加入率。

自動車保険の概況2019年度PDFの143頁のデータによりますと。

任意保険の加入率。

自動車保険加入状況


全国での任意保険の加入率は、88.2%のようです。

車を持っている人の10人に一人は任意保険に入っていないということですね。

交通事故高額賠償判決例

同PDFの153頁には、過去の交通事故裁判における、

高額賠償判決例が示されております。

後遺障害でも高額賠償。

交通事故高額賠償判決事例。

最高額が、5億3000万円!!!

そして、注目したいのは・・・

判決例の殆どが死亡ではなく、後遺障害であること。

どのような状況かは推し量れませんが・・・

車を運転して事故を起こすということは、

自分の人生と被害者の人生を激変させてしまうということです。

車は便利なツールではありますが、

動く凶器でもあるということ、

何度も聞いたことがあると思います。

万が一に備えて、任意保険はしっかりと加入しましょう。

 労災扱い。

このトレンドを別の視点から考えた時に思ったのは

運転していた女性は、通勤中に事故にあったのか、

相手も通勤中だったのかということです。

真っ当な会社であると、

車通勤をする場合は任意保険の対人無制限加入が最低条件の筈です。

任意保険無加入について呟いてるわけなので、

通勤中の事故ではないかもしれませんが・・・

被害者が通勤中や勤務中の移動だった場合は、

労災扱いになる筈なので、

治療費等は支払う必要はないとは思いますが、

仕事以外だったり、フリーランスだったりした場合は、

全て自己負担となってしまいます・・・

現在、フリーランス労災保険特例になるように、

検討中のようではありますが、先行きは不透明です。

news.yahoo.co.jp

オワコンと言う前に。

エセインフルエンサー界隈の口癖は、

会社員はオワコンですよ。フリーランスで稼ぎましょうですが・・・

 少なくとも・・・

『どんなブラック企業
会社であれば
あなたの保険料、住民税、

年金を代わりに申告してくれて、

会社負担もしてくれています』

しかし・・・
『フリーになった途端にいろいろな支払い、

申告は全て自分でやります』

その時に気が付く筈です。

『会社員はオワコンではなく、
超ありがたい身分!!』

であると・・・

オワコン、オワコンと言う前に、

当たり前に受けている恩恵に感謝したいものですね。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村