ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

Twitterでバズるということ。

島根の醤油屋さん。

昨日、TLにこのようなTweetが流れてきたのですが・・・

 その時のいいね数は、1万を超えていたと思います。

 昨日のお昼前の投稿では、フォロワーさんが少しずつ増えてます。

 午後4時前の段階で、会社では大パニックと歓喜の嵐。

 そして、製造終了時間には、1万6千人にまでフォロワーが!!!

 一晩明けてみると、フォロワーは5万人を超えていました。

現在は、6万7千人までフォロワーさんが増えています。

 Twitterが出来ないほどに、製造業務が忙しいようです。

 バズの結果、オンラインショップの商品は殆どが欠品となりました。

嬉しい悲鳴ですよね!!!

どうしてバズったのか?

最近は、エセ界隈の炎上騒ぎや嘲笑騒ぎがありましたが、

その後、鳴かず飛ばずになっているケースが殆どです。

界隈の話題は直ぐに消えていくものです・・・

やすもと醤油さんがバズったのは何故なのでしょうか?

それは、中の人の人間性や、

それを支えるTwitter上での友人達の協力があってこそだと思います。

バズる投稿を出す1日前にこのようなTweetをされています。

 このTweetになんと、あのひふみんさんがリプを・・・

 ひふみんさんの人柄が溢れているTweetですね。

 さらに、時間差いいねについてリプは続き・・・

 中の人も、気軽にいいねをできるように考えられるように・・・

企業と商品を背負って、公式Twitterをやっておられるのですから、

色々と思慮しながら、運用されているのだと思います。

ユーザーやフォロワーの声を集めて、

商品開発などにも活かせるというのが、SNS運用のマトモな在り方です。

感謝の気持ちを忘れない。

そして、やすもと醤油さんの中の人のバズ後のTweetが、

その人間性の素晴らしさを表していると思うのです。

 フォロワー数人の頃からやり取りしていた方々や、

フォロワー数十人の時にバズるキッカケを作ってくれた方々に、

感謝の気持ちを素直に表す。

当たり前のことなんだとは思うのですが、

日頃からお客様を相手にお仕事をされているので、

そのような気持ちを表すことができるのでしょうね。

虚業に生きている、

エセインフルエンサーには真似できないことでしょう。

インフルエンサーとは?

やすもと醤油さんのような方々が、インフルエンサーであり、

フォロワー数十人の時にバズるキッカケを与えてくれた方々も、

また、インフルエンサーなのです。

インフルエンサーは、

フォロワーの数では決まらないのです。

どれだけ、人々に良い影響を与えるかが、

大事なところなのです。

 

インフルエンサー情報商材詐欺をしているのではなく、

詐欺師がインフルエンサーを騙って、

情報商材を売っているのが、

エセインフルエンサー界隈の現実です。

自分からインフルエンサーと名乗らなければ、

影響を与えられないような人間を、

世間一般がインフルエンサーと認めるでしょうか?

Tweetを見ても、どこかの本の受け売りばかり、

独自性はまったくない、

芸能人などのTweetと比べても、

いいねの数は100分の1以下・・・

というような方々がインフルエンサーとは思えませんがね・・・

確かな商品と、中の人の人間性の素晴らしさがなければ、

SNS運用で商売の成功などできないのです。

それをSNSコンサルだなんだで情報商材を売ってるような、

エセインフルエンサーには、

皆さん注意しましょうね!!!

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村