ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

『最短3ヶ月でなれる!』という幻想。

誇大広告に釣られるな。

とある中学生ライターに、

世界的天才プログラマーと称される・・・

バンコクくんのブログを開くと目につくのが・・・

プログラミング学習。

バンコクくんのプログラミング学習。

引用した画像にあるような・・・

『3ヶ月で達成可能』

というプログラミング学習の始め方。

正確には、HTMLとCSSを主とした、

WEBデザイナーの基礎を学ぶという学習方法ですが・・・

本当に3ヶ月で達成できるのでしょうか???

現役さんの声。

バンコクくんを始めとした、

無責任にプログラミングという名の、

WEBデザイナーなどの学習を勧めて、

フリーランスになるように勧めるような方々に、

現役の方から怒りのTweetが・・・

 国語は相当学んだ筈ですし、

英語なんて、中学高校で6年学びましたが、

ニュアンスなどをある程度理解できるけど、

話す方になると、さっぱりです・・・

国語なんて、読み書きの機会が殆ど無くなっているので、

何を学んだのかなんて、忘れています・・・

はむらいとさんがこのことについて書いた記事では・・・
hamwrite.com

よく質問で・・・

『半年勉強したらデザイナーになれますか?』

と聞かれることがあるようなのですが・・・

半年程度では使用するソフト類を覚えることも難しく、

半年で先輩デザイナーに追いつくことなど不可能であると・・・

その理由として・・・

『職業デザイナーは1日8~14時間程度は

常にデザインに関わっているのです。』

と、あくまでも入り口の話だとは思うのですが・・・

それ以外でも色々とあるようです・・・

詳細は記事を一読ください。

学問と現場は違う。

当方も高校は土木科で、新卒で建設会社に入社しました。

現場作業員とかではなく、あくまでも土木技師としてですが・・・

新入社員の研修を2ヶ月間本社で行い、

現場に配属されるわけですが、技師として入社したとしても、

工事現場の事はズブの素人な訳です。

測量機器の基本的な使い方等は学校で学んだので分かりますが、

現場での作業の流れや、工程の写真の撮り方や、

現場でのスコップの使い方なんていうのは、学校で習わないので、

まったく分からないのです。

現場で作業員の方と一緒に働いて、使い方だったり、

写真の撮り方だったりを覚えていったものです。

どのような仕事においても、学んだことと、

実際に現場で見るものには、違いがあるものです。

こと、エセプログラミング界隈では、スクールを出たは良いが、

スクールで学んだことが、

就職したらさっぱり使えなくて、

もう一度学びなおしたという方が多いと聞きます。

専門科目を3~4年学んだ新卒でもペーペ扱いなのに、

たかが2~3ヶ月学んだ程度の人間が、

太刀打ちできるとでも、

思っているのでしょうか?

エセインフルエンサーの甘言に夢を見るのは自由なのですが、

実際に現場で働いている現役エンジニアの方々の声に、

しっかりと耳を傾けたほうが、自分の将来の為だと思うのですが・・・

なぜか、現役の声を聞こうとしないんですよね・・・

そして、供給過多であろう、

エセインフルエンサー達が勧めるロードマップから、

頭一つ抜け出す道をどうして考えないんでしょう?

団栗の背比べのような養分さんが集まってる現状で、

それを超えるのは少し考えれば分かるような気もするのですが・・・

用意された道しか進めないからこその、

養分なんだと思うんですけどね・・・

頭一つ抜け出すには何が必要か、

エセインフルエンサーの言葉を聞いても、

答えは見つかりませんよ。

思考停止から直ぐに脱出しましょう。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村