ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

礼儀って大事よね?

ホリエモン炎上。

本日のTwitterランドのトレンドに、

ホリエモンが上がっていました。

this.kiji.is

餃子店でトラブルがあったらしく、

その後の晒し行為などが、問題にされているようですが・・・

1万を超えるいいねを貰っているのが、コチラのTweet

『 騒ぐだけ騒いでさっさと帰っていった印象。』

的確な表現かと思われますが・・・

更に多くのいいねを貰っているTweetがコチラ・・・

 晒し行為によって、お店側に相当な嫌がらせがあったようですが、

ホリエモンは入れなかった店』

として、アピールすればお客さんが更に増えるのではないでしょうか?

本質的なこととしては、このTweetがしっくりきます。

 最低限求められたルールすら守っていないから、

入店を拒否されただけであって、それに腹を立てて、

晒し行為を行うというのは、著名人の取る行動ではありません。

界隈の中高生。

現在情報商材界隈には、

中高生の商材屋が少しずつ現れてきておりますが・・・

只今、迷走中のキメラゴン先生は・・・

グラビアデビュー?

グラビア・モデル?

彼の発言を見ていますと・・・

キメラ君。

キメラ君。

青春を謳歌している、高校生をdisってどうするんでしょうか?

自分が高校1年の1学期の段階で既に、

留年危機だから僻んでるんでしょうか?

留年?

留年危機?

情報商材屋が学校に在学しているメリットなんて、

一つもありませんがね・・・

界隈の若年層の方々は、一般的なマナーや礼儀に疎い方々が、

多く見受けられるような気がしますが・・・

それは、界隈の大人の影響を良くも悪くも、

受けやすいということなのでしょう。

礼儀って大事だと思うのは時代遅れなんですかね?

最近の若いものは・・・

エジプトの壁画にも、

『最近の若いものは・・・』

と書かれていたとかいう、

都市伝説は良く聞く話ではありますが・・・

こちらのブログの記事によりますと・・・

55096962.at.webry.info

実際はそんなこと書かれてなかったらしいです・・・

当方もいい歳をした中年ですので、

最近の若者さんについては、わからないことだらけですが・・・

ameblo.jp

当方のわんこブログのほうに書いてるのですが、

今朝、わんこ様の月1回のフィラリア予防のお薬を貰うために、

病院へ行ったのですが、駐車場が来るまで一杯だったので、

諦めて、家路につきました。その道すがら、河川敷によりまして、

わんこ様のお散歩をしたのですが、山道をお散歩していた時に、

高校の山岳部の部活のトレーニング中の団体さんに遭遇しまして、

わんこ様にお声がけや、部員さん一人ひとりから、

「こんにちは!」という元気な挨拶を貰い、

帰り道(下り道)では、部長らしき子が、

「人が通るので片側に寄って~」と言ったら、

部員さんが道を開けて下さったのです。

今どきの若い子でも、

礼儀がしっかりしていて、

朝から嬉しい気持ちになりました。

 礼儀って本当に大事ですよね!

 礼儀とは?

礼儀はなぜ大切なのか?

そんな記事を見つけました。

礼儀の心得|礼儀はなぜ大切?礼儀の基本とは? | 心がおだやかになる読み物

礼儀はなぜ大切?礼儀の基本とは?

2020/09/26 20:05

記事では、江戸時代の儒学者貝原益軒の言葉を引用し、

人の礼法あるは水の堤防あるが如し。

水に堤防あれば氾濫の害なく、

人に礼法あれば悪事生ぜず。 

 このように礼儀について言っています。

 社会生活は、他人同士の関わり合いの中で成り立っています。

お互いが礼儀を守らずに、好き勝手していては

対立ばかりの世の中になってしまいます。

川や海の堤防が氾濫を防いでくれるように、

礼儀が相手との摩擦の堤防になっているのですね。

社会生活という、

他人同士の関わりの中で、

礼儀が相手との摩擦の堤防になっている。

教育に色々と問題があるのは確かですが、

だからといって、学校に行かなくていいというのは、無理な論法です。

多種多様の人の中で、

勉強以外の人間関係を築き上げることも、

立派な勉強の一つだと思うのですがね・・・

界隈のはその考えがないようです。

子供はできるのに・・・

こんなTweetがバズっていました。

 横断歩道を渡った時に、

止まってくれた車にお辞儀をする小学生の動画です。

交通ルール的には信号のない横断歩道で、

歩行者が待っている場合は、車は停止しなければなりません。

歩行者にとっては、お礼をする必要はないのですが・・・

子供のお辞儀は、運転してる人も嬉しくなってしまいますね。

車道に出る際に譲ってもらったり、

合流地点で道を譲って貰った時に合図をしたりすることは、

良くあることだと思うのですが、それすらしない人は多いかもしれません。

子供の頃できていたことが、成長するにつれて、

できなくなってしまうことって結構ありますよね。

界隈の大人達は、平気で他者を煽ったり、disったりして、

炎上を呼んだりしていますが、そんな大人に影響を受けた、

若年層の養分が、今後どうなってしまうのかが、

界隈ウォッチャーとしては心配です。

大人が界隈の情報商材に騙されるのは、

自己責任なので、仕方ないのですが、

問題は、未成年が情報商材を購入できたり、

販売することができることを、

野放しにしていることです。

年齢制限等の規制を早急に行うべきなのですが、

何処に対してアクションを起こせば良いのかが、

わからないというのが今の状況であります・・・

 若年層が彼らの界隈に近づかないようになるために、

高校生商材屋の商材を買った方々のその後について、

記事にされてあるので、ご一読してみてください。

19800円だかだった、インクエ購入者の現状と、

キメラゴン氏の情報商材「インフルエンサークエスト」を購入した人たちの現状を調べてみた - HaraDesugi Diary

インクエ被害者の会

2020/09/22 23:18

 初期に売っていた商材を読んだ感想。

【note感想】月収6桁の中学生が一年間でやってきたこと 絶賛する人が心配になる - ドクダミ自由帳

キメラゴンの商材感想

2020/09/22 23:19

 コレを読んで目を覚ます人や、界隈に近づかなくなる人が、

増えると良いのですが・・・

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村