ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

嫌われる人。

毎日更新を辞めました。

ブログ開設から159日間、

一日1記事を継続してきましたが、

昨日で途切れてしまいました。

10月から勤務時間が深夜帯になったので、

生活リズムが変わったというのもありますが・・・

ブログを書き始めた頃は、コロナの影響で、

仕事が休業という日が多かったり、

稼働時間も今よりも少なかったので記事を書く程度の時間は、

作れていたのですが、深夜帯になったお陰で、

機械の洗浄等の仕事も増えた為に、

勤務時間もこれまでの勤務よりは増えたので、

その分、自由に使える時間が減りました。

ワンコ様とのお散歩も大事ですからね!

ちょいワル。

ちょいワル。

ちょいワルわんこさんなら、カワイイけれども。

本当にグレられたら大変です・・・

わんこ様にだけは嫌われたくありません・・・

嫌われる人。

Twitterのタイムラインにフォロワーさんから、

こんなTweetが流れてきました・・・

『そのままでいい』などの書籍で知られる、

田口久人さんの嫌われる人の特徴についての引用。

 

 

別に聞いてもいないのに

自分の考えを述べて満足し

相手がどう思うのか考えずに

思ったことを口に出し

自分の想いを押し付けて

認められないと文句を言い

人の悪口ばかり言って

自分は何もしようとしない

まわりに迷惑をかけていることさえ

全く気づかない

自分のことしか考えない人は

いつまでたっても嫌われ

相手のことを考えられる人は

誰にでも好かれる

 3年も前の投稿ではあるのですが、

それでも心に響くのは何故でしょう?

多かれ少なかれ、この特徴に当てはまることはあると思います。

私自身もそうでしょうし・・・

嫌われる人の特徴。

嫌わられる人の特徴21選という記事を見つけたのですが、

こちらは、男女共通で嫌われる人の特徴7つ、

男性で嫌われる人の特徴7つ、女性で嫌われる人の特徴7つの、

3つ合わせて、21選ということですが・・・

smartlog.jp

最初の男女共通で嫌われる7つの特徴について、ある共通点が記されています。

 7つの特徴に共通しているのは、自分に自信がないのにプライドは高く、相手に弱みは見せたくないということ。

このような人は、周囲と打ち解けられず孤立しやすくなります。

真っ先に思い浮かぶ界隈の重鎮がいるんですが・・・

まあ、全ては言うまい。

それでは、記事から男女共通の7つの特徴だけに触れてみようと思います。

1. 人から指摘されると

すぐに言い訳したり、嘘をついたりする

 言い訳や嘘を言うと、自分の非を認めず「自分は悪くない」「この事態から逃れたい」と保身に走る気持ちが伝わり、周囲の人から嫌われやすくなります。 また、「ダメな人と思われたくない」というプライドや「怒られたらイヤだ」という幼稚さも見え隠れし、見苦しいと思われるかも。 自分を守ることを優先する姿勢は、周りの人から自分を客観的に見ることができない人と思われ、敬遠される一因になります。

現在、界隈の話題を一人で掻っ攫ってる某弁護士の言動を見ていますと、

発言を指摘されて、言い訳をしたり、ツイ消しをしたりしていることが、

多いように感じます。

見事に1つ目の特徴と一致しているように感じるのですが・・・

2. 承認欲求が強く、

自分の自慢話や武勇伝ばかり話したがる

 人は誰でも「自分の話を聞いてほしい」と思うものです。自分の話を聞いてくれるから、相手の話にも耳を傾けることができ、お互いに満足ができるのです。 だから、自分の自慢話ばかり話していて、相手の話は全く聞かない人は嫌われます。 承認欲求が強すぎる人は、相手にも承認欲求があるということに気づいていません。相手の気持ちになれない人が敬遠されるのは、当然の結果でしょう。

これは、界隈にいる方々の殆どの人に共通することではないでしょうか?

自分語りが好きな方々、沢山いますよね~

養分と信者さんの称賛リプがついて自己満足してるんでしょうかね?

3. 普段から不満や愚痴など

ネガティブワードばかり口にしている

 不満や愚痴などばかり言う人は、周りの人の気分も下げてイヤな気持ちにしてしまいます。 職場など、テンションを上げる必要がある場面で聞かされる不満や愚痴は、ストレスにすらなりますよね。 誰も、そんな人にはできれば近づきたくないものでしょう。 また、ネガティブワードばかり口にする人は、仕事がうまくいかなったときも他人のせいにしがちです。 これでは「自分は何か努力をしているのか?」を周囲から反感を買うばかりです。

 多かれ少なかれ、不満や愚痴はあるものですが・・・

界隈の方々は、自分と属性が違う方々に対する、

ネガティブワードが多いような気がします。

敗戦処理?

大企業への就職は敗戦処理

大企業で働くことは終戦処理とか言ってる方がおられますが・・・

あなたは、その敗戦処理のおかげで、日々利用しているコンビニに、

必要な食料品等が配送されるのではないですか?

その利用しているコンビニさえも、大企業ですし。

Twitterも大企業ではないでしょうか?

大企業に見切りつけてるなら、

その企業が提供しているサービス全てを、

利用せずに生活してみてから言ってほしいものです。

 4. 人の話に聞く耳を持たない

 誰かにアドバイスをもらったり、自分とは異なる意見を言われたりした時に、「そんなことは知らない」と突っぱねてしまう人は、周囲から敬遠されて孤立しやすくなります。 人の話に聞く耳を持てない心の中には、”プライドは高いが自分に自信がない”という矛盾した心理状態があると考えられます。 弱い自分を守ろうとして過剰に反応してしまい、周囲の人の親切を受け入れることができないのです。

 界隈の一部の万垢の方々の中には、自分と合わない批判的意見を受けると、

ブロックしてしまうという人が見受けられます。

自分の考えに賛同してくれる人しか周りにいなければ、

ただのカルト宗教だと思うのですが・・・

 5. 支配欲が強く、

人を自分の思惑通りに動かそうとしている

支配欲が強い人は自己中心的で、自分の思い通りにならないことが許せない傾向にあります。 このような人も、プライドは高いのに実は自分に自信がないというタイプであることが多く、周囲を威圧して自分が相手よりも上位に立つことで精神的な安定を保っているところがあります。 逆に、人が自分の思い通りに動いてくれないと、自分のコントロールできる範囲から外れてしまうのではと不安になるようです

界隈の方々がオンラインサロン等や有料チャンネルにご執心なのは、

限られたコミュニティーを作ることで、

信者や養分を支配したいという思惑が見え隠れするような気がします。

同じような考えの人が集まっている方が、支配しやすいですからね。

 6. 周囲から意見や助言をされた時に、

否定から入る

人から何かを言われ、返答する時に「でも…」「いや、それは…」と否定から入ってしまうのがクセになっている人がいます。 いつもこのような調子で返答されると、話しかける側としては不快な気分になり、やがて誰も話をしたがらなくなります。 つい否定をしてしまう人は、自分の意見に自信を持っているとともに、周囲に否定されている相手の気持ちを察することができないタイプと考えて良いでしょう。

 こちらは、sns上ではあまり見受けられない特徴なのかもしれません。

界隈をウォッチする上では、

否定から入ることは逆にスタンダードなんですが・・・

界隈から嫌われる人という点ではある意味一致しておりますが・・・

7. 素直じゃない性格で、

自分の非を素直に認めて謝れない

自分の非を受け入れることができないタイプも、プライドが高いのに自分の弱さは自覚していて、弱みを他人に見せることを恐れている人でしょう。 だから非を認めて謝ることもできないのです。 人は誰でも弱いところがあることを受け入れないと、どうしても周囲との間に壁ができてしまい、打ち解けることができません。 周りの人からも”自分の意見を曲げず、取っつきにくい”という評価をされてしまいます。

 界隈の方々に顕著に見受けられるのが、この特徴だと思います。

謝ったら負けだとでも思ってるんでしょうか?

記憶に新しいと思うのが・・・

gafawatcher.hateblo.jp

 DM晒しの件ですよね。謝罪すらしておらず、開き直ってますよね。

このような謝ったら負け社会が、界隈には蔓延しているのでしょうね。

www.virtuoso3104.com

批判者も鬼ではないですから、間違いを認めたならば、

そこはしっかりと評価すると思うんですがね・・・

嫌われる人をひとことで言うと・・・

 嫌われる人の特徴を一言で言うと・・・

嫌われる人の特徴をひとことで言うと、『自分本位で周囲への配慮がなく、視野が狭い人』です。こんな話し方をしたら相手はどう思うか?」 「こんな話題を相手にしたら不快に思わないか?」 と少しだけ相手側に立ってみるだけで、嫌われるリスクはずいぶん減ります。自分をコントロールし、相手の気持ちになって考えられているか、ときどき心の中でチェックしてみてください。

 『自分本位で周囲への配慮がなく、視野が狭い人』

人間少なくとも、自分本位だったり視野が狭いということがあると思います。

それが極端に大きくなると、現在界隈で嵐を巻き起こしている、

一部の方々のように、暴走してしまうのではないかと思うのです。

自由に生きたり、好き勝手な発言をするのは結構なのですが、

それで周りを傷つけたりして、批判を浴びたら逆に誹謗中傷と言って、

現在の騒動を巻き起こしているのはどうなのかと思います。

世の道理がしっかりと通るsns社会がしっかりと構築されれば良いのですが・・・

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村