ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

規約違反を語る前に・・・非弁行為宣伝はマズイでしょ。

規約違反

f:id:lovehinatan:20210228184059p:plain

ダメ!絶対!

どもども、ガム弁関連が色々と動いている今日このごろですが、

そちらは、色々と発信されてる方もいらっしゃるのでソチラにお任せしまして。

今回の話題は、188万円の情報商材を売ろうとしてプチ炎上していた、

いとう柱こと、いとう社長のお話を・・・

ここ最近はLINEの規約違反について、

Tweetを連発しているようですが・・・

f:id:lovehinatan:20210228160836p:plain

LINEの規約違反

どういう事を言っているのかといいますと・・・

 在宅高知がLINE認証済みアカウント申請したけど、

非承認で更にアカウント削除を食らうというようなケースです。

在宅高知にアカウント削除の理由をTweetしておりましたが・・・

 

 

f:id:lovehinatan:20210228163401p:plain

在宅高知に講釈をたれる。

 格下に見ていると思われる、

いとう社長に講釈をたれられるとは、

在宅高知って規約把握してないですよね。

 柳メロンパンさんのコチラのTweetにあるように・・・

昨年末には複数のプラットフォームから、

規約違反でアカウント停止の措置を食らっております・・・

 流石・・・

「法律は破っていい」

と言うだけあります。

前置きはさておき。

とまあ、前置きはここまでにして・・・

このいとう社長が過去にこのようなTweetをしております。

f:id:lovehinatan:20210228171217p:plain

誹謗中傷ネタでお金稼いで悪いの?

 批判を誹謗中傷に脳内変換して、

それをネタにして稼ぐことがいけないのかと言っていますが・・・

このアフィリエイトとは一体なんのことなのかと言いますと・・・

誹謗中傷対策アフィリ案件。

多分、以前も記事にしてるとは思うのですが・・・

いつの記事かおもいだしたら、リンク貼ります。

f:id:lovehinatan:20210228172035p:plain

誹謗中傷対策案件。


 誹謗中傷ガーの発信者情報開示請求が乱発していた初期の頃に、

このようなTweetをしていたのですが・・・

 当時は、なんていうアフィリエイトがあるんだ位の認識で、

こんなのビジネスにするな!!!

程度だったと思ったのですが・・・

最近、ガムテ界隈の動きが活発だったので、

法律に詳しい方に、この件を再度DMにてお知らせした中で、

この案件が、弁護士案件ではなく

司法書士の案件であることに気がつきました・・・

司法書士

なぜ、司法書士だとマズイのか・・・

司法書士は、

債権の限度額が140万円までと決まっています。

こちらのアフィリエイト先のリンクを確認したところ、

IPアドレスの開示請求、

プロバイダーへの任意開示請求

までは可能かもしれないけども、

その後の、

投稿者の特定及び損害賠償請求、

刑事告訴などの法的措置

権限がないのではないかという疑問が湧きました。

そうなると、

非弁行為及び優良誤認広告の恐れがあるのではないかと。

いろいろな弁護士さんのブログ等を拝見しますと・・・

こちらの発信者情報開示請求についてのサイトでは・・・

f:id:lovehinatan:20210228174552p:plain

グレーゾーン。

司法書士の業務としてはグレーゾーンであるという見解があったり・・・

コチラの弁護士さんの見解としては・・・

f:id:lovehinatan:20210228175307p:plain

訴額160万なので代理人不可。

sakujo.net

 

発信者情報開示請求は、訴額が160万円なので、

司法書士代理人となることはできない。

とあります・・・

しかし、私自身はこのASPには未登録なので、

問い合わせをすることもできずに、

とりあえずは、お世話になった司法書士の方や、

非弁委員をされている弁護士さんに

問い合わせをするくらいしかなかったのですが・・・

何の音沙汰もなく・・・

A8ネットにも同案件が・・・

つい先日、このようなブログ記事を見つけまして・・・

www.k-nakamura-law.jp

 

f:id:lovehinatan:20210228180209p:plain

法律相談すらできない。

140万を超える案件については、

法律相談すらできない。

そこで、自分が登録している最大手のA8ネットでも同じ案件ないかと、

ダメ元で検索してみたのですが・・・

見事にヒットしまして・・・

運営さんのほうに、

該当案件が非弁行為又は優良誤認広告の疑いがあるので、

精査していただくように問い合わせをしてみました。

ついでに、該当司法書士さんが所属する司法書士会にも、

同様の問い合わせをしました。

1週間後に、A8さんのほうから、お返事が来たので、

進展があったのかなと思い、案件を確認したところ、

該当案件は削除、

リンク先も削除されておりました・・・

どちらの問い合わせが効いたのかは分かりませんが、

削除されたということは、何かあったのかもしれません。

同案件でGoogle先生で検索しても、

軒並み削除等されているようで、

何かしらの動きがあったのだと思います。

規約違反を語る前に。

さて、いとう社長のTweet内容について、

もう一度触れてみますが・・・

司法書士は140万を超える案件が、

法律相談すらアウトであるとすれば、

この訴訟するという文言自体、

成立しませんよってお話です。

f:id:lovehinatan:20210228185352p:plain

訴訟する?

何が、かなり美味しい。

アフィリ案件だって話です。
こちらのいとう社長のTweetにリプされてる方は、

SEO対策等でTwitterなどでは有名な方のようですが・・・

f:id:lovehinatan:20210228180923p:plain

クレクレくん。

高額な案件というだけで飛びついて、

内容を精査せずに、

アフィリエイトしようとするのは

如何なものでしょう?

この方が、この案件と同じ司法書士さんの、

別の案件を紹介しているTweet見たことがありますが、

コチラの誹謗中傷案件は記事等にはしなかったのでしょうかね?

もしかすると、司法書士の限度額を知っていて記事にしなかった、

というのもあるかもしれません。

しかし、

いとう社長は何も知らないでしょうね。

未だに、Tweet残ってるんですからね・・・

こちらのASPの案件はまだ残ってるようですが、

リンク先は削除されております・・・

 

ネットで稼ぐプロを自認しているのならば、

規約違反を語る前に、

関連法令等を遵守して、

正当な手段で稼ぐ方法を、

発信するべきではないのですか?

日々の生活の中での気づき。

この司法書士の限度額140万円というのは、

私自身も司法書士さんにお世話になったことがあったので、

そう言えば、司法書士には限度額あったな・・・と。

そして、ガム弁さんの訴状にあった・・・

 

f:id:lovehinatan:20210228182207p:plain

訴状。

訴訟物の価額・・・160万円

という、金額を覚えていたので司法書士できることなのかという、

違和感というか、疑問を覚えたのです。

そこに気がつくか、

気がつかないかで見えてくるものが、

違ってきますし、

発信内容も変わってくると思うのです。

私達は、日々の生活において常に学びの中にあると思います。

その学びの中で、自分や周りの人にとって益になることを得ることが、

自分や周りの人々の幸せにつながっていくのではないでしょうか?

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村