ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

純潔…石打されないように!!!

第拾弐の徳目

f:id:lovehinatan:20200606125955p:plain

純潔。

第拾弐の徳目は、

「純潔」

性交はもっぱら健康ないし

子孫のためのみ行い、

これに耽りて頭脳を鈍らせ、体を弱め、

また自他の平安ないし、

信用を傷つけるが如きにあるべからず。

です。

日本人にとってはあまりピンとこない言葉かもしれませんが・・・

若い頃にキリスト教を齧った身としては、当たり前のことではあります・・・

 Wikipediaによりますと・・・

純潔(じゅんけつ、英: chastity)とは、精神的な節制を保つこと。

とりわけ男女関係において結婚によって、

配偶者になった者以外との性的関係が無い状態を指す。

純潔の状態を道徳的見地から維持することを貞操(ていそう)と呼ぶ。

対義語を検索しても、ピンとくるような表現が出てきませんでした・・・

不貞や不倫と言ったものが、対義語になってくるのではないかと思います。

ja.wikipedia.org

石打の刑

日本では戦前までは姦通罪が存在していましたが、

これは、夫のいる妻が、

他の男性と姦通(あるいは不義密通、不倫)を行った場合、

死罪という厳しいものでした。

ja.wikipedia.org

現代においても、宗教によっては石打ちの刑など、

厳しい罰を受けることもあります・・・

引用は避けますが、「石打の刑」でググると、

結構な数の記事が出てきます・・・

 そのような記事を見て思うのは、

日本は本当に性に対して自由だなと・・・

それでも、昨今は芸能人の不倫などで、

社会的に干され気味な方々が多く出てきていますが・・・

最近もどこかの界隈で出てますね・・・

あえて、記事は引用しませんけどね。

 

性の低年齢化

www.fnn.jp

引用記事のとおり、SNSの発達に伴って、

性の低年齢化と、被害者が増えてきています。

私が同じ年齢くらいだった頃は、河原に落ちてる、

エッチな雑誌などを見てワクワクしたものでしたが、

今は、ネットで検索すれば、山程エッチな情報を拾えてしまいます。

 子を持つ親ならば、自分の子供が被害に遭わない為の対策を

しっかりと行う必要があります。

各携帯電話会社、プロバイダ等でのフィルタリングサービス

利用することは勿論ですが、ブラウザ用のアプリなども、

開発されていますのでそれらを利用するのも良いでしょう。

 

人の嫌がる発言は慎む

男性にしろ、女性にしろ、

人が嫌がるような発言は慎みましょう。

たとえ、女性がセクシー女優さんであったとしても、

SNS上で、その女性に対して卑猥な発言をして良いと言う訳ではありません。

You Tubeなどのコメント欄に、関係のない卑猥な発言などを書き込むことも、

同様だと思います。動画について評価をすることは、必要だろうとは思いますが、

容姿など、関係ないことについて、度を越した書き込みをすることは、

誹謗中傷に当たると思います。

匿名だから何をしても良いという訳ではないのです。

SNS上と言っても、現実社会と同じように礼節を持って接するべきです。

 テーマ的に、扱いが凄く難しくて内容がペラッペラになってしまいましたが、

不倫などは絶対ダメですよ!!!

次回は最後である第拾参の徳目、「謙譲」についてお話したいと思います。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村