ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次鋒レオパルドンいきます!!!

本日のトレンド。 本日のTwitterランドのトレンドは・・・ レオパルドン。 『レオパルドン』 レオパルドンとは、少年ジャンプで連載されていた、 キン肉マンに登場する超人ですが・・・ そのキン肉マンがジャンプで完結した後、 2011年より週刊プレイボーイ…

Twitterでバズった後にどう動くか?

本日も平常運転。 在宅高知さんが、 過去の投稿を再投稿してバズを起こしたらしいですが・・・ 28万人は飾りですか? 28万ものフォロワー数がいるのに、2000程度でバズ? 過去記事でも引用しましたが・・・ gafawatcher.hateblo.jp Twitterにおける…

ボランティア?

ボランティアという名の搾取。 今をときめくガムテ弁護士さんが、 「動画編集のボランティア」を募集しているようですが・・・ ボランティア募集!!! 『メリットは僕なんかよりもっと活躍している人と 一緒に企画制作の経験を思い出が積めること』 なんか…

Twitterでバズるということ。

島根の醤油屋さん。 昨日、TLにこのようなTweetが流れてきたのですが・・・ (一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界ですうちのアカウントを見た上司と同僚が「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついて…

国民の約9割が知らない番号。

国民の約9割が知らない。 警察は110、消防は119、 天気予報は177、時報は117と・・・ 3桁番号は沢山ありますが・・・ 現在では天気予報や時報を、 電話で聞く人は少ないかもしれませんね。 当方は工場でぼやが出た時に、 119番をしたことが…

このサムネを見たらそっ閉じを・・・

人生で関わってはいけない・・・ 人生で関わるとヤバい人!!! 最近は、炎上商法を封じられてしまっているとある界隈。 人生で関わっては行けない〇〇なる動画をアップしてる方がおられますが・・・ 結局、インフルエンサーって、好きな仕事だけをして生き…

道は一つだけではない。

多角的な見方。 Twitterにて、現在8万以上ものいいねを貰っているとある投稿。 『新社会人の私を支えてくれた、私の先輩へ』 新社会人の私を支えてくれた、私の先輩へ(1/6)#コルクラボマンガ専科 #トケイマンガ※身バレ防止のため、フェイクを含んでいます…

半数以上は8日以内に辞めている。

プログラミングスクール。 プログラミングスクールについて、 こんなTweetが・・・ プログラミングスクールに行っても卒業できるとは限らないっていうの意外と知られてないよね私も知ったときビックリした https://t.co/Gh3pfg5rvQ — みう@かけだしメンティ…

万が一。

本日のトレンド。 本日のTwitterランドのトレンドは・・・ 2020年8月23日のTwitterランドのトレンド。 任意保険とロック歌手の松岡充さんの、 スポーツカーが炎上という並びでございます・・・ 任意保険入ってて良かったとかいうことかと思ったら・・…

適当界隈。

バンコクくんの予言の書。 おはようバンコクくんが1年前に呟いたことに、 現場のエンジニアの方々から突っ込みが入ったようです・・・ エンジニアの皆様。あと1年強〜2年強あたりで、仕事なくなりそうですか? pic.twitter.com/DS1FW41gLq — かぐやんフリー…

TOEICで1000点とる!!!

情弱は肩書に弱い。 『TOEICで1000点とる!!!』 というのは、 Twitterランドではネタフリに使われるようですが・・・ とあるMENSA会員の独り言・・・ この呟きには、間違いがあるのですが・・・ どこが間違いかご存知でしょうか??? 間違い探し。 正解は…

情報を鵜呑みにしない。

知性について。 『賢人の知恵』の第4章では、 知性についての言葉が述べられているのですが・・・ 最初の言葉は、『勇気を持つ』 知識はすべてを可能にする。 知識がなければ、この世は闇だ。 ただし、勇気を伴わない知識は無力だ。 逆に勇気さえあれば、 …

誰かに聞いて、何かを始める人。

誰かに聞いて何かを始めようとする人。 エセインフルエンサーに、 『30歳でも転職できますか?』とか、 『40代でも動画編集できますか?』とか、 DMをして聞くような人が多く存在しているようですが・・・ 30を過ぎたいい大人が、自分より若くて、 経…

よろずのことは頼むべからず。

養分になる一因。 エセインフルエンサー界隈の養分になる一因として、 他者に余計な期待をするという事が挙げられると思います。 他者に期待することで、自分で考えるということを放り投げることで、 精神を安定させるという考え方もありますが・・・ そんな…

好ましい人とつきあう。

賢人の知恵 界隈での他者を小馬鹿にするような態度の原因を探る為に、 見つけたブログにて、 『賢人の知恵』という書籍を紹介していました。 著者はバルタザール•グラシアン。 十七世紀のスペインで活躍した 著述家であり、 イエズス会の修道士です。 彼の残…

限られたコミュニティーの弊害。

オンラインサロン。 廃棄前提おじさんの炎上では、 とあるオンラインサロンの塾長さんがシャシャリ出てきたことで、 火の粉が燃え広がった感がありますが・・・ エセインフルエンサー界隈では、 オンラインサロンは囲い込みの一つの手段として用いられており…

金の亡者。

ベーシックインカム。 コロナ禍の中で、ベーシックインカムが注目を集めているようですが・・・ news.yahoo.co.jp 実現されるかどうかは不透明だとは思います。 一般的な例として月10万円を支給というのが多く出ますが・・・ それよりも現実的な額について…

IPアドレスって?

noteでの漏洩。 本日のTwitterトレンドは・・・ 養分太郎さんも呟いていた・・・ た、大変だ…noteからIPアドレスが漏れた。IPアドレスから住所、会社住所、メールアドレス、すべて抜かれてしまう… — 養分太郎【公式】 (@youbuntarojp) 2020年8月14日 noteのI…

話題が尽きない界隈。

#廃棄前提おじさん 本日のTwitterランドのトレンドは・・・ Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(とし…

興味の持ち方。

歴史シミュレーションゲーム。 学校の勉強で興味を持つキッカケって多々あるとは思いますが、 ブログ主は地理はチンプンカンプンでしたが、 歴史だけは得意でした。 ファミコン世代あるあるで、歴史への興味が、 光栄のシミュレーションゲームの、 三國志14 …

小学校3年生。

通勤時間。 副業系とかビジネス系の書籍やブログを読んでいると、 スキマ時間を活用するというテーマが多く出ていますが・・・ 中でも通勤時間、特に電車での時間の使い方などが、 クローズアップされることは多いかと思います。 そんな通勤時間について、界…

世間と界隈の乖離。

正しいこと。 こんな呟きを見かけました。 半沢直樹の作中の言葉のようですが・・・ 界隈とは全く逆の考え方です。 1、正しいことを正しいと言えること2、世間と同じ常識を持つこと3、ひたむきで誠実に働いたものが評価されること当たり前なのにできないのは…

蒔いた種を刈り取る。

炎上商法。 とある界隈の炎上商法は、多くのアンチや批判者を産み出し、 火を消したと思ったら、また新たな火が起こるという繰り返しです。 過去に不特定多数を傷つける発言をしている人物が「私はいろんな人から誹謗されている」と泣き寝入りする姿は滑稽だ…

これを見たら注意。

界隈あるある。 とある界隈によくある特徴が呟かれておりました・・・ Twitterで下の項目に2以上当てはまっている人がいたら注意・プレゼント企画で釣る・稼いでる(月収)自慢が多め・フォロワー数でマウントを取る・YESマンで固めて凄い人演出・自分を大き…

簡単な基準。

一言芳談。 徒然草第98段にて、兼好法師が『一言芳談』という書物を読み、 印象に残った言葉を書き記しています。 www2.yamanashi-ken.ac.jp 5つあるうちの、最初の一言がこちら、 「しやせまし、せずやあらまし」と思ふことは、 おほやうは、せぬは良き…

WEB版カモチェック診断。

久しぶりに・・・ 昨日、十数年ぶりにフリーのHPサービスを利用しました。 FTP転送ソフトも久方ぶりにインストールしてみました。 かなり前にホームページ作成は辞めてましたが、 やはり、ホームページ作成は時間を忘れてしまいますね。 使用しているソ…

考えの浅い人。

徒然草116段。 徒然草116段には、現代の世を表すようなことが書かれています。 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、 昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、 やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、 才覚をあらはさんとしたるやうに…

目はからだのあかりである。

目はからだのあかり。 とある界隈の養分になるかならないかの違いは、 危機回避能力が高いかどうかにかかっています。 それは、個人の経験だったり、人を見る目だったりするわけですが・・・ 人を見るときに注目してほしい所について、 新約聖書においてイエ…

童心に帰って。

プログラミング。 小中学校でのプログラミング必修化に伴って、 プログラミングのへの関心が高まると共に、 エセインフルエンサーの誇大アフィリ戦略の被害を被る情弱さんが、 沢山出ておりますが・・・ プログラミングとは一体なんなのでしょうか? ja.wiki…

好きを突き詰める。

好きを仕事にとは言うけれど・・・ エセインフルエンサー界隈の魔法の言葉である、 『好きなことで生きていく。』 何度か、当ブログでもツッコミを入れておりますが・・・ 本当に好きなことで生きていけるものなのでしょうか? エセインフルエンサーが推奨す…