ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から行動してる?

エセプログラミング界隈。 本日のエセプログラミング界隈の怖い話・・・ 業界未経験、PG3ヵ月勉強してうちの会社に面接に来た子が某プログラミング教室で必ず作るコピーサイトを見せながら「実績は作ったのであとは企業が僕をいくらで買ってくれるかですね」…

現実を見ない人々。

未経験。 未経験からプログラミングスクールに通ってナンタラカンタラ・・・ アーッ pic.twitter.com/ajCBqfh7Hy — かおりん@鼻の下舐めてみたら臭すぎた (@hfh3oa) 2020年7月29日 Twitterランドで良く目にする、婚活ハムスター垢に突っ込み入れたら、 知人がエ…

『次こそは大丈夫!!!』の無限地獄。

読んで頂きありがとうございます。 昨日のブログのPVが300を超え、 『炎上芸人の架空請求』の記事アップ時よりも、PVが伸びました。 そんなに文字数も多くなく、記事内容も薄っぺらいのですが、 読んで頂いて感謝致します。 日々、ネタ探しに右往左往…

どうして、同じような人々が群がるのか?

界隈の風景。 とある界隈では、教祖の周りには同じような考えの養分が、 群がっております・・・ そして、教祖に影響を受けた養分は、 発言も教祖に似るようになっていきます。 あの界隈では、社会でインフラを支えたり、 人々の生活を支えているような仕事…

誹謗中傷はなくなるのか?

SNSPEACE GMOから、Twitter限定でこのような有料サービスが、 リリースしたようです。 sns-peace.com 匿名でエスカレートしやすいSNSで傷ついた人を救う為のツール。 コメントに対する必要以上の反論 突然の名指しでの暴言や脅迫 個人の人格の否定 不愉快な…

ちょい詐欺。

炎上芸人の架空請求。 昨日アップしました、 『炎上芸人の架空請求』へのPVがブログ設立後では、 初めて、三桁を超えました。 gafawatcher.hateblo.jp 薄っぺらい内容の記事ではありますが、 多くの方に読んでいただきましてありがとうございます。 記事の中…

炎上芸人の架空請求。

誹謗中傷裁判。 春名風花さんの誹謗中傷裁判において、 示談金315万円が成立というニュースに、 界隈で便乗して騒いでる輩が多数おられるようですが・・・ note.com 春風ちゃんは記事の中で、 『あとね、僕のニュースをみて「悪口バンバン訴えて稼ぐぞー…

導く力は・・・誤り導く力でもある。

情報商材屋 世の中に蔓延る情報商材屋、 その狡猾な手法を呟く方が・・・ ときどき勘違いしている人がいますがインフルエンサーが情報商材詐欺をしているのではなく詐欺師がインフルエンサーをかたって情報商材を売っているんです。インフルエンサーだと思い…

WHYが大事。

なぜできるのか? 基本情報技術者試験の勉強法について、 このような呟きが・・・ 何ができるのか?も大事なんだけど、何故それができるのか?どのようにできるのか?を意識すると学習が捗るのでオススメ。私は初心者だけど、これを意識して80時間程度の学習…

プログラミング学習を続ける秘訣。

ピンからキリまで。 プログラミングスクールもピンからキリまで・・・ 昨今のエセプログラミング界隈の誇大広告戦略により、 プログラミングスクール論争がTwitterランドにて繰り広げられておりますが、 こんな呟きに妙に共感を覚えまして・・・ プログラミ…

どうしたら続く?

どうしたら続く? 仕事にしろ、勉強にしろ、 継続することが地力を上げる為に必要なことです。 しかし、どうしたら続くのでしょう? 『どうしたら続く』でググってみたら・・・ このような記事が出てきました。 ameblo.jp ダイエットインストラクターの資格…

狭き門からは入れない。

狭き門。 『狭い門から入りなさい』とキリストは言ってます。 これは救いの教えに関してであり、クリスチャンでない人には、 あまり関係の無いことだと思われます・・・ しかし、一般社会でも狭き門を突破して資格を取ったり、 難関大学に合格したりだという…

意外かもしれませんが女性のほうが要警戒。

副業詐欺。 Yahooニュースにて、このような記事が出ました。 news.yahoo.co.jp 『20代女性からの相談: 「新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになり、 収入が減ったため、インターネットで副業を検索し、 在宅ワークができるサイトに登録した。 メッセージ…

知的成長の鍵。

学びの姿勢。 当ブログのアイコンを作って下さった、 Twitterのお友達がこのような呟きをされていました。 私、昔塾講師やってたんだけど、塾に入れば成績が上がるって勘違いしてる生徒と親が多すぎるのよね。実際は、塾に入って勉強の楽しさや理解が出来た…

百見は実践にしかず

未経験で業界へ・・・ いいねが3万超えてるこんなTweetを見ました。 昔、給与に目がくらみ、知識ゼロでプロゲラマー募集面接に行った事があり「えっとポインターは理解されていますか?」と言われ。なんのことやろ、キャシャーンの犬かな。よく分からんけど…

エンジニアチェッカーしてみたら・・・

エンジニアチェッカー 昨日の記事でも紹介したエンジニアチェッカー。 engineer-checker.com キメラゴンをチェックしてみた。 エセプログラミング界隈の方々を試しにチェックしてみると・・・ まずは序の口・・・ キメラゴン君。 子供料金乗車のキメラゴン君…

徒然なるままに。

徒然草。 つれづれなるままに、日暮らし、 硯にむかひて、 心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば、 あやしうこそものぐるほしけれ。 中学校3年生だかの国語の授業で枕草子と平家物語と一緒に、 暗唱した記憶があります。 吉田兼好の…

損得勘定。

損得勘定で考える人。 とある界隈の基本的な考えというかなんというか・・・ こんな記事を目にしました。 www.dokudamiyoshiko.com ドクダミさんは、 『愛する家族でも、「私の方が頑張っている!」と言っちゃう、 損得思考の塊。 そんなことをTwitterでつぶ…

何かを始めることに遅すぎるはない。

年齢を理由にしていませんか? 何かを始める時、年齢を理由にして躊躇することはありませんか? 確かに若ければ若いほど有利なのかもしれませんが・・・ 特に、情報技術においては年をとると敬遠したくなるのも分かるのですが、 こんなTweetがあります。 40…

人の「逆を張る」

フリーランス。 本日のテーマ選定のための導入部分を考える為に、 『フリーランス』でググってみたのですが、 フリーランスについて、このような説明を目にしました。 『フリーランスとは、会社や団体などに所属せず、 仕事に応じて自由に契約する人のことで…

世の中は幻想だらけ。

エセインフルエンサー界隈通信。 エセインフルエンサー界隈ご推奨のフリーランスという働き方。 それに憧れて、毎日せっせとご教祖様の動画を視聴したり、 せっせとTweetにいいねをしたりと養分全開の方々が一定数はいるようです。 サブ垢含めトータルチャン…

入門書以前に大切なこと。

中高生に向けて。 当ブログを見ている方にいるかどうかわからないですが、 中高生に向けて将来エンジニアになりたい人の為に、 アドバイスサれている方がおりました。 まだ中学生や高校生の人であれば、将来エンジニア(Twitter的な意味ではなくガチの技術者…

自分で考える。

個人差。 どのような仕事をしていても、 個人によって差が生じてしまいます。 時給のお仕事をしている人は、 同じ時給なのに他の人が適当な仕事をしていて、 怒りを覚えることもあったりするかと思います。 老齢になればなるほど、その傾向は強く、 頭も硬く…

アクセスアップは突然に・・・

アメトピ。 ブログ主はアメブロにてわんこ日記を書いてるのですが、 一度だけ、アメトピに掲載されたことがあります。 それまでは、一日20前後のアクセスだったのですが、 アメトピに掲載された日は何と100倍くらいのアクセス数に・・・ その時に掲載さ…

エセと真の違い。

キャズム理論的考え方。 とある界隈は、Twitterにて日々カモ探しを行っています。 フォロワー数も多いと20万を超えたりはしていますが・・・ イケハヤとはあちゅうのフォロワー25万が通常時に反応するいいねやRTが多くて200程度だけどマナブのフォロ…

あなたは大丈夫?カモチェック診断。

カモチェック。 Twitterにてとある界隈のカモチェック診断なるものを作成した方がおられます。 あなたは大丈夫!?カモチェック診断 ☑※独断と偏見で作りました。 pic.twitter.com/jlLTmnFXxu — はるはる【】 (@oxgka) 2020年7月5日 選択質問が、界隈ウォッチ…

好きこそものの上手なれ。

Matzさん プログラミング学習について、Rubyの開発者である、 Matzさんことまつもとゆきひろさんの講演をまとめた記事がありました。 qiita.com 勉強法というよりも、 エンジニアとしての学びの方法を知る,考えるといった内容のようです。 印象に残っている…

供給過多。

ビジネスTweet。 とある界隈関係のビジネスTweetと、 一般的なTweetの簡単な見分け方を呟いてる方がおりました。 私は「ツイッター経由でお金を稼いでるか否か」でアカウントの見方はだいぶ変わるツイッターから別サイトへ誘導してお金を稼いでる人は、無意…

エンジニアとは?

駆け出しエンジニア界隈。 ネタを考えようとウトウトしてたら2時間くらい値落ちした今日この頃・・・ ふと、このようなTweetを発見。 エセプログラミング界隈の大好物のハッシュタグである。 『#駆け出しエンジニアと繋がりたい』 についての見事なまでの正…

心の琴線に触れる。

心に残っていること。 日々、ネタ切れになりそうな当ブログでありますが・・・ 私自身がブログを始めたのは、2005年くらいに、 楽天ブログを利用して当時飼っていた黒ラブのナナさんの日常を、 日記風に書いているブログでした。 カトちゃん風ナナさん。…