ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勤勉…歩きスマホと二宮金次郎。

第六の徳目 勤勉。 第六の徳目は、 「勤勉」 時間を空費するなかれ。 常に何か益あることに従うべし。 無用の行いは断ずべし。 です。 辞書によると勤勉とは、 「仕事や勉強に一生懸命に励むこと。またそのさま。」 とあります。 勤勉の対義語は「怠惰」や「…

節約…札束風呂の作り方。

第五の徳目 節約。 第五の徳目は、 「節約」 自他に益なきことに 金銭を費やすなかれ、 即ち浪費するなかれ。 です。 漫画雑誌や、週刊誌の広告で、 夢の札束お風呂。 こんなお札のお風呂に入った写真がある怪しげなブレスレッドの広告などを 見たことがある…

決断…弗爲胡成(為さずんばなんぞ成らん)

第四の徳目 決断。 第四の徳目は、 「決断」 成すべきことを為さんと決心すべし、 決心したることは必ず実行すべし。 です。 成すべきことを為すと言えば、上杉鷹山公の、 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」 を思い浮かべま…

規律…自由とルール

第三の徳目 規律 第三の徳目は・・・ 「規律」…物は全て所を定めて置くべし、 仕事は時を定めてなすべし。 です。 規律とは現代風に言えば、ルールのことではないでしょうか? 法律をはじめとして、社会生活には様々なルールが存在します。 学校でも、指定の…

沈黙…自他にとって有益なことに目を向けよう。

第二の徳目 沈黙 第二の徳目は、 「沈黙」 自他に益なきことを語るなかれ、 駄弁を弄するなかれ。 です。 「沈黙は金雄弁は銀」という諺がありますが・・・ 沈黙を守るほうが、優れた弁舌より勝るというたとえです。 一方通行 SNS(特にTwitter)を主戦場…

節制…健全な思慮。

第一の徳目 節制とは? 第一の徳目は、 「節制」 飽くほど食うなかれ、 酔うまで飲むなかれ。 です。 wikiによると、古代ギリシア以来の西洋における重要な徳目の1つ、 ギリシア語で節制を意味する「ソープロシュネー」は、 「ソー」(健全な)と「プロシュ…

13の徳目。

ベンジャミン・フランクリン 最近読み始めたのですが、尋常小学校の修身の教科書には、 自立自営や規律正しくあることの教えの中において、 フランクリンという名前が出ています。 明治、大正、昭和…親子で読みたい 精選「尋常小學修身書」(小学館文庫) 発…

人の不幸を利用するエセども。

人の不幸を利用するエセインフルエンサー 今回は、13の徳目についてお話するつもりだったのですが・・・ とても、許せないことがあったので、そのことを書きたいと思います。 2020年5月23日、女子プロレスラーの木村花さんが急逝されました。 死因…

似非を見分ける、だしいりたまご。

真のインフルエンサー 数日前、YouTuberのHIKAKINさんが、 医療従事者を支援するための寄付を立ち上げ、 1億円を寄付したことが、話題になりました。 ヒカキンが1億円の寄付 医療従事者支援募金を立ち上げ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) ヒカキンが…

だしいりたまご。

ネット情報を見極めるポイント 昨今、ネットには真偽不明の様々な情報が溢れています。 特に、新型コロナウィルスを巡っては、現場経験のない自称の医師や、 その他諸々といった人々による、医学的根拠の乏しい情報で、 世の中を混乱に陥れてるケースが多々…

目的と手段。

インフルエンサーとエセインフルエンサー 最近、エセインフルエンサー界隈では・・・ 「え?儲かるの?楽しそう!やる!」やら、 「プログラミングは稼げます。」 やらの発言が目立っておりますが・・・ それを真に受けて、見事に養分にされる情報弱者が後を…

一つの芯を持つ。

遠くの目標を達成するには? 前回は明確な目標を持つことについてお伝えしましたが、 今回は、目標達成の明確なプロセスの中で、 初歩的なことをお伝えしたいと思います。 前回、ダイエット大失敗のお話をしましたが、 原因は、実現不可能な目標を立てたとい…

目標を立てることとは?

明確な目標を持つことの大切さ 明確な目標を持つことの大切さについて、 「成功者は知っている・藤本隆一著」の中で、 面白い調査結果が示されています。 成功者は知っている―その成功の秘密 作者:藤本 隆一 メディア: 単行本 ブライアン・トレーシーの知人…

PDCAサイクルが回らない。

PDCAを効果的に回せない時に陷りやすいこと。 PDCAサイクルは途切れることなく、 迅速で効率的に回すことが、とても重要になります。 しかし、上手く回る場合もあれば、 多くの場合は中々上手く回らないことが多いと思います。 各項目でありがちなのが以下の…

PDCAサイクルとは?

PDCAサイクルとは? PDCAサイクルとは、 PLAN→DO→CHECK→ACTIONの 4つの頭文字を取ったもので、 計画から改善までを1つのサイクルで行います。 それでは、サイクルを効果的に回すために必要なことを考えてみましょう。 PLAN:計画 目標を達成するために、 で…

PDCAサイクルに沿って計画してみよう。

PDCAサイクルとは? PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、 「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、 業務の効率化を目指す方法の1つです。 日本では1990年代後半からよく使われるようになった方法で、 計画から改善までを1つ…

計画するということは・・・

ブログを書く上で大切なこと。 これから、具体的にブログを書く上で、 大切なことをお伝えしていきたいと思いますが・・・ ブログの読み手には、 ・ブログを読者登録やお気に入りにしてくれている方。 ・お気に入りにはしていなくても、読んでくれる方。 ・…

アフターコロナの生き方。

緊急事態宣言解除。 本日、2020年5月14日、安倍首相が、 新型コロナウィルスによる、緊急事態宣言が39県で解除、 残る8つの都道府県は、今月21日を目処に、 解除できるかどうかを判断する考えを示されました。 発言の中で、「世界経済は、リーマ…

ブログを開設してみよう。

ブログを開設してみよう。 当ブログでは利用できる有益な情報は、 トコトン利用しようというのがモットーですので、 詳しいブログの開設方法は、Googleにて検索してみましょう。 「ブログ 開設方法」や「ブログ 開設手段」などで検索すると、 ブログ開設につ…

ブログってなに?

ブログってなに??? そもそも、「ブログってなに???」 と思われる方は少ないかもしれませんが・・・ ブログと言うのは、World Wide Web上のウェブページに、 覚書や論評などを記すウェブサイトのことです。 「WebにLogする」のウェブログ(weblog)をブ…

ホワイトブロガーとは???

ホワイトブロガーとは。 お初に目にかかります。ホワイトブロガーの「ほわいと」と申します。 食品工場に勤務し、愛犬の柴犬さんと田舎でのんびり暮らしております。 昨今のコロナ災禍で私達のライフスタイルは激変するでしょう。そんな時に現れるのが、ネッ…