ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーに必要な3つの能力。

現役さんからのお声。 昨日の記事で引用したTweetの主さんから、 記事の引用とエピソードをTweetして頂けました。 超超超同意!!!あとさ、僕プログラマになって嬉しかったのが上京して在籍できたのが大きい親会社のスタートアップで名刺交換する時に夫婦でア…

公的情報は確認した?…だしいりたまごの「ご」

だしいりたまごの「ご」 公的情報は確認しましたか? だしいりたまごの「ご」は、 『公的情報は確認した?』です。 多くの専門家のコンセンサス(合意)である、 公的な情報を参考にする。 ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」 - みんなでプラ…

まず一旦保留で…だしいりたまごの「ま」

だしいりたまごの「ま」 まず、一旦保留しよう。 だしいりたまごの「ま」は、 『まず、一旦保留しよう。』です。 行動を起こすのを、一旦保留してみよう。 急がずに、すぐに判断しないようにしよう。 ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」 - み…

叩きが目的じゃないの?…だしいりたまごの「た」

だしいりたまごの「た」 叩きが目的じゃないの? だしいりたまごの「だ」は。 『叩き(攻撃)が目的じゃない?』です。 誰かを攻撃することが目的の投稿ではないか? 感情的にならず、冷静に分析しましょう。 ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご…

リプライにどんな意味?…だしいりたまごの『り』

だしいりたまごの「り」 リプライにどんな意味があるの? だしいりたまごの「り」は、 『リプライにどんな意味?』です。 リプライ欄の反応を見て、真偽を判断する。 「他の人がどんな見解を示しているか」 を常に確認しよう。 ネット情報を見極めるポイント…

いつ発信されたの?…だしいりたまごの「い」

だしいりたまごの「い」 いつ発信されたの? だしいりたまごの「い」は、 『いつ発信された?』です。 少しだけの情報でも、後で評価が変わることもある。 その情報がいつ発信されたものなのかを確認しよう。 ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご…

出典はある?…だしいりたまごの「し」

だしいりたまごの「し」 出典はある? だしいりたまごの「し」は、 『出典はある?』です。 「出典」や「エビデンス」はしっかりしているか? あくまで、個人的な意見にすぎないのではないか? www.nhk.or.jp 引用元の記事②『し』=出典はある?には、 『いく…

誰が言ってる?…だしいりたまごの「だ」

ネット情報を見極める7つのポイント アクセス解析を使ってみると、検索ワードにて、 「だしいりたまご」で訪問してくださる方がいるようなので、 今週は、だしいりたまごをテーマごとにやっていこうと思います。 このブログを立ち上げたくらいの時の記事に…

時間の価値。

時間の価値。 時間について、題名不明の詩があるので、 ご紹介したいと思います。 時間。 1年の価値を知るには卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい1カ月の価値を知るには未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい1週間の価値を知るには週刊誌の編集者…

消費者の権利と責任。

消費者の権利とは? 日々の界隈ウォッチングの参考の為に、 最近、消費生活アドバイザー受験対策という本を購入しまして、 最初から読み始めているのですが・・・ 消費者の権利と責任という項目がありまして、 消費生活アドバイザー受験合格対策 2020年版 作…

昔、貝がいた。

人のせいにして生きること。 今日のテーマ選定を考えてる際に、 このようなTweetを目にしました。 どこの国でも貧困層は「差別のせいで、親のせいで」貧困になった!と主張する奴が多いけど本当にそうだろうか。そうやって何かのせいにして、自分がやるべき…

目標と価値観。

ビジョン型と価値観型。 今回の記事を書くにあたって、 『目標と価値観』でググって見たところ、 このようなTweetを目にしました。 正直言うと、個人的には中長期的なキャリアプランは不要で、「とにかくいい仕事がしたい」という一心で日々の積み重ねがあれ…

目標と壁。

目標と価値観の壁。 成功者は知っている―その成功の秘密 作者:藤本 隆一 メディア: 単行本 藤本隆一さんの『成功者は知っている』を通して 価値観のお話を何度かやってきましたが、 価値観は人によって千差万別です。その基準も個人差があるでしょう。 自分…

ネットリテラシーって大事。

インフルエンサーを自認するなら とある界隈ウォッチャーの方のTweet。 真相はひとまずデヴィ夫人側の対応を待つとして、夫人は普段の更新頻度から考えても少なくともここ最近はツイッターを自ら操作していないのではないかと思う。(リプはおろかいいねです…

アンパンマンとバイキンマン。

人は善に生まれて悪に成長する? あくまで、私個人の私見ですが、 とある界隈に共通していることがあります。 それは、他人を平気で傷つけたり、煽ったりするということ、 平たく言えば、何が正しくて何が間違っているのかを判断できないことです。 少し古い…

やりたいこと志向の落とし穴

キラーワード。 とある界隈のキラーワードは、 「フリーランスになって自由になろう。」 「会社員なんてオワコンですよ。 辞めてしまいましょう。」 というように、現在の職業に対する不安を煽り、 自分が好きなことで稼いでる風に見せて、 情報商材を購入さ…

エースで四番は必要ない。

85歳の現役プログラマー 若宮正子さんという方をご存じの方はいらっしゃるでしょうか? 引用記事は2年前の記事なので、当時83歳、現在は85歳になられた、 アプリ開発者です。私が名前を知ったのは、この記事よりも数年前の、 テレビのニュースだった…

稼ぐという前に大切なこと。

楽して稼げたら世話ないよね。 エセインフルセンサー界隈や、 エセプログラミング界隈での合言葉は、 「楽して稼ぎたい!!!」や、 「楽な儲け方!!!」 と言ったようなものが、散見されるような気がします。 しかし、「楽して稼ぐ」や「楽な儲け方」を強…

おろかもの

プログラミング界隈 とある、界隈ウォッチャーさんの呟き。 こちらも! アンチ歴4年というだけあって詳しい笑書いてることは概ね妥当です。【評判】マナブのプログラミング情報商材は詐欺?アンチ歴4年が解説|ワンカレッジ https://t.co/dqWBqRwpnL — キラ…

はじめのいっぽ。

はじめの一歩 だるまさんがころんだ。 「はじめ~のい~っぽ。」 「だるまさんがころんだ。」 子供の頃、遊んだことが有る方は多いと思います。 関西では、「坊さんが屁をこいた。」という遊びのようですが・・・ ネットで副業を始めようと思う時、 一気に色…

目標は変化するもの。

ダイエットの成功率 成功とは? 以前も紹介した、『成功者は知っている』の中で、 成功者は知っている―その成功の秘密 作者:藤本 隆一 メディア: 単行本 成功とは98%のWHY(なぜ)と、 2%のHOW(どのように)から成り立つ。 との一文があります。 多く…

情報商材にハマる人とは?

考える葦 人間は考える葦である。 パスカルの「パンセ」の中に、 「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。 しかしそれは考える葦である」 という一文があります。 人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、 思考する存在としての偉大さを…

徳目と名言。

徳目と名言 13回に渡って、ベンジャミン・フランクリンの、 一三の徳目についてお話してきましたが、 それぞれの徳目についての名言を集めてみました。 節制。 みずからを制御できない者は支配する価値はない。(ゲーテ) 食物における節制は、われわれに肉…

謙譲…弱さを強さに!!!

第拾参の徳目 謙譲。 第拾参の徳目は、 「謙譲」 イエスおよびソクラテスを見習うべし です。 辞書によると謙譲とは、 へりくだること。謙遜(けんそん)。 謙遜のほうがピンとくるかもしれませんね。 イエスとはイエス・キリストのことです。 イエス・キリス…

純潔…石打されないように!!!

第拾弐の徳目 純潔。 第拾弐の徳目は、 「純潔」 性交はもっぱら健康ないし 子孫のためのみ行い、 これに耽りて頭脳を鈍らせ、体を弱め、 また自他の平安ないし、 信用を傷つけるが如きにあるべからず。 です。 日本人にとってはあまりピンとこない言葉かも…

平静…Amazonもどきには気をつけよう。

第拾壱の徳目 平静。 第拾壱の徳目は、 「平静」 小事、日曜茶飯事、 または避けがたき出来事に 平静を失うなかれ です。 辞書によると、 おだやかで(落ち着いていて)静かなこと。 心がいらだったりあわてたりしていない状態。 平常心を保つことや、冷静沈…

清潔…清潔感とは好感。

第十の徳目 清潔。 第十の徳目は、 「清潔」 身体・衣服・住居に 不潔を許すべからず。 です。 辞書では、 汚れがないこと。衛生的であること。また、そのさま 人柄や行いが清らかで、うそやごまかしなどがないこと。また、そのさま。 科学的な根拠は乏しい…

中庸…バランス感覚。

第九の徳目 中庸。 第九の徳目は、 「中庸」 極端を避くべし。たとえ不法を受け、 憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。 です。 辞書によると、 考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。 過不足がなく、極端に走らないこと。 また、そのさ…

正義…3つの基準。

第八の徳目 正義。 第八の徳目は、 「正義」 他人の利益を傷つけ、 あるいは与うべきを与えずして、 人に損害を及ぼすべからず。 です。 辞書では、正しい道理。人間行為の正しさ。 英語では、justice(ジャスティス) 「全ての人間にとって不都合なく公正な…

誠実…嘘つきは数字を使う。

第七の徳目 誠実。 第七の徳目は、 「誠実」 いつわりを用いて人を害するなかれ、 心事は無邪気に、公正に保つべし。 口にだすこともまた然るべし。 です。 よく、結婚相手は誠実な人が良いとかアンケートの回答に出ますが・・・ 建前としても、誠実な人は良…