ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

ブログってなに?

ブログってなに???

そもそも、「ブログってなに???」

と思われる方は少ないかもしれませんが・・・

ブログと言うのは、World Wide Web上のウェブページに、

覚書や論評などを記すウェブサイトのことです。

「WebにLogする」のウェブログweblog)をブログ(Blog)と略称しています。

書き手は、ブロガー(bloger)、個別記事をブログエントリーと呼びます。

 

とてもお手軽に・・・

ブログの良いところは、ホームページ(ウェブページ)のように、

HTMLの知識がなくても、簡単に始められるということです。

日記を書くような感覚で、記事を書いてウェブ上にアップできます。

立ち位置的にはウェブページの簡易版といったところでしょうか?

また、ブログサービス内であれば、気に入った著者のブログがあれば、

お気に入りとして登録して、最新記事などの情報を得ることができたり、

逆に、自分の記事を気に入ってくれた人が読者登録してくれたりします。

また、カテゴリー分けもされているので、趣味や職業といった、

様々な分野での共通の相手を探すことも可能となります。

 

利用できるサービスはどれくらい?

現在、日本のブログサービスサイトは大体20社近くあります。

有名なところでは、

サイバーエージェントが運営している、

アメブロことアメーバブログ

ameblo.jp

筆者が初めてブログを書いた、楽天が運営している楽天ブログ

plaza.rakuten.co.jp

カスタマイズが豊富にできる、FC2ブログ

blog.fc2.com

そして、現在記事を書いている、はてなブログなどです。

hatenablog.com

他にもサービスサイトは沢山あるので、

自分にあったブログサービスを選択しましょう。

 

自分にあった形を見つけよう。

ブログを書く上で大切なのは、

コツコツと継続していけるかということです。

各ブログサービスとも、それぞれの色があって、

得意なことや不得手なことがあります。

純粋に日記的なブログを始めたいなら、アメブロ

楽天を良く利用して、ポイントも貯めたいというなら、楽天ブログ。

スタートとしては、この2つのブログがオススメとなります。

ブログを書く楽しみが分かってきたら、

自分でカスタマイズしやすい、

F2ブログやはてなブログを使ってみてもいいでしょう。

アメブロは芸能人も多く記事を書いているので、

読み物としても楽しめると思います。

そして、その中から文章の書き方、ブログの魅せ方なども

学べるのではないかと思います。

有名な人の最初の記事を読んでみるのも面白いかもしれませんね。

 

スタートはみんないっしょ。

大事なのは、スタートはみんな一緒だったということです。

芸能人は、元々ファンがついているとは思いますが、

アメブロの公式に認定されている方でも、

元は一般の方というのも沢山いらっしゃいます

そういった方のブログを読んで学ぶことも上達への近道かと思います。

まずは、ブログサービスへの登録からはじめてみましょう!!!

以上、読んで頂きありがとうございました。