ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

アフターコロナの生き方。

緊急事態宣言解除。

本日、2020年5月14日、安倍首相が、

新型コロナウィルスによる、緊急事態宣言が39県で解除、

残る8つの都道府県は、今月21日を目処に、

解除できるかどうかを判断する考えを示されました。

発言の中で、「世界経済は、リーマンショックとは比較にならない、

100年に1度の危機を迎えている」とあり、終息後の経済には、

かなりの不安があるのも確かな状況です。

www3.nhk.or.jp

 

アフターコロナの生き方。

Googleにて、「コロナ後の経済」と検索を行うと、

殆どの情報は、悲観的観測が多く見受けられます。

たしかに、私達がこれまでに経験したことのない災禍ですので、

悲観的に捉えてしまわれる方がおられるのも確かでしょう。

しかし、経験したことがないからこそ、

その中にも希望が見いだせるのではと思います。

 

コロナがもたらした変化。

新型コロナウィルスのパンデミックにより、

世界では、人間の生活、働き方、人との付き合い方に変化をもたらしました。

そして、地球環境面に於いては、良い変化がもたらされています。

 

 

www.vice.com

 

水の都として有名なイタリアのヴェネチアでは、

運河の水が綺麗になったと、報道されていましたね。

www.afpbb.com

 

このように、経済面で打撃を受けていますが、環境面に於いては

良い効果もあるというように、危機に瀕していても、

光明は見いだせるということです。

 

使い捨てからリユースへ。

私の勤務する工場に於いても、マスクの買い占めによって生じた、

在庫不足の為に、使い捨てマスクのストックが底を付き、

メッシュタイプの洗って使えるマスクに変更になりました。

国内に於いても、使い捨てマスクが流通しなくなったため、

布マスクを自作したり、手袋や寝具メーカーさんがマスクを作ったりと、

産業の変化も起きたりしています。

使い捨てからリユースという考え方が、

大きくなるのではないでしょうか?

 

多面的な視野を持とう。

だまし絵というのはご存知でしょうか???

下記の画像のように、一見若い女性に見えますが、

視点を変えて見ると、老婆に見えると言った絵です。

www.pinterest.jp

 

私達は何かに直面する時に、

物事の一つの側面だけを、見てしまう傾向にあります。

危機的な状況に於いては更に強くなると思います。

しかし、多面的な視野を持つことで、危機の中においても、

希望を見出すことができるようになります。

できないことを悲観するより、できることを探す、

無いことを嘆くより、有ることに感謝する。

そういった、小さな心の変化が大きな成果をもたらすと思います。

見えない何かを求めるより、見える今を大事にしましょう。

以上、お読み頂き、ありがとうございました。