ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

計画するということは・・・

ブログを書く上で大切なこと。

これから、具体的にブログを書く上で、

大切なことをお伝えしていきたいと思いますが・・・

ブログの読み手には、

・ブログを読者登録やお気に入りにしてくれている方。

・お気に入りにはしていなくても、読んでくれる方。

・検索結果などから読みに来てくれた新規の方。

が、おられると思います。

私達は記事を書く上でこのような読者を意識して記事を書く必要なあります。

計画することの大切さ。

読者を意識して記事を書く場合、計画が大切になってきます。

自分のブログを読んでくれた方が、

読む前よりも一つでも知識が増えたり、疑問が解決したりと、

書き手の利益よりも、読み手の利益を第一に考えることが大切です。

そのためには、綿密な計画が必要となってくると思います。

 

計画するということは・・・

計画するということは、具体的には、

「…である。」「ただ単に…ではない。」

で分けられると思います。

下記の表が具体例となります。

 

…である。  ただ単に…ではない。 
 時間を効果的に使うこと。  時間をつぶすこと。

 読者が成長するのを助ける

ために最も大切なことは何

であるかを知り、行うこと。

 「今日の記事は、何にしよう。」

と漠然と思うこと。

 どのようにして読者が記事

からヒントを得て、行動に

移すことができるかを、

考えること。

 どこから記事を集めるか、

何文字にするか考えること。

 書きながら、ネタを探すこと。  書いてる記事だけに集中すること。

 考え方、継続的なプロセス、

思いを行いで表すこと、

書き手の人柄の表れ。

 いつも同じことの繰り返し。

 

他にも自分に当てはめて考えたり、

違う答えがでてくると思いますので、

考えてみるのも良いと思います。

 

動機も大事です。

よく、初心者の方で「稼ぎたい!!!」と思って

ブログを始める人が多々おられますが、そういった方は、

情弱狩りの養分になってしまうか、

直ぐにブログを辞めてしまうでしょう。

先輩ブロガーの中では、

動機の大切さを説かれている方がいらっしゃるので、

一読されることをオススメします。

 

「稼ぎたい!」という動機でブログを始めるのはオススメしない | おたくららいふ

ブログを始めるには動機が大事。

2020/05/11 14:10

 不安定な世の中、楽して稼げたらどれだけステキなことでしょう。

しかし、それで稼げたとしても、その向こう側には、不幸になる人が、

少なからずいるものです。私達は、人が不幸になるためではなく、

一人でも多くの人が、生活を豊かにできるように自分が持っている

才能や能力で教え導くことも大事だと思います。

医者や教員さんだけが先生ではないと思います。誰かに知らないことを

教えることも先生です。正しい知識を知恵を持って教えることで、

一人でも多くの人を豊かにできればと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。