ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

リプライにどんな意味?…だしいりたまごの『り』

だしいりたまごの「り」

f:id:lovehinatan:20200626031501p:plain

リプライにどんな意味があるの?

だしいりたまごの「り」は、

『リプライにどんな意味?』です。

リプライ欄の反応を見て、真偽を判断する。

「他の人がどんな見解を示しているか」

を常に確認しよう。

 

ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」 - みんなでプラス - NHK クローズアップ現代+

ネット情報を見極めるポイント 「だしいりたまご」

2020/05/21 16:13

 引用元では、

『④「り」=リプライ欄にどんな意見がある?

TwitterなどのSNSでは医療に関するデマが拡散することも多いのですが、

リプライ欄を見ると、専門家がデマを否定していることが

簡単にわかることもよくあります。

リツイートして拡散しようと思ったときに、

まずリプライ欄を見れば、

「これデマじゃないかな?」と疑うことができます。

「他の人がどういう見解を示しているか」を常に確認しようすることが大切です。』

賛成だけのリプライ。

f:id:lovehinatan:20200523021049p:plain

医療関係に関わらず、Twitterやその他のSNSでは、

真偽不明の情報が拡散されることが良くあります。

とある界隈では、賛成や称賛のリプライだらけという、

不可思議な現象が起きがちです。

しかも、そのリプライをしているフォロワーはいつも同じというのが、

多々あります。大抵は、豆腐メンタルな教祖様が、

反対意見や批判Tweetをブロックしているだけのお話なのですが、

何万人もフォロワーいて、フォロワー数1000人もいないような、

弱小アカウントをブロックって、どんだけ器が小さいんだと・・・

そして、彼らに共通して言えることは、フォロワー数の割には、

いいねの数が多いとは言えないということです。

人の心に響くのは?

2日前に呟かれたTweetですが、

つわりで何もできなくて、ご主人に対して申し訳ない気持ちのTweet主さんが、

夜に大泣きしてしまったのですが、次の日の朝に、ご主人から手紙が・・・

そのお写真と共にTweetされたのですが、

 わずか2日で10万いいね

1万6000のリツートが!!!

フォロワー数は、僅か400人です。

どっかの界隈の教祖様は、

こんないいねの数貰ったことあるんでしょうか?

恐らく、あの界隈で1つの呟きで、

これほどのいいねを貰ったことのある人は、

いないのではないでしょうか???

全部確認してないので、なんとも言えませんが・・・

柴犬を飼ってる身としては、コチラのTweetも凄いです。

 5月の連休明けくらいに呟かれたのですが、

柴犬のゆきちゃんが、カップうどん型のベッドに入ってる画像を

呟いたら、またたく間に拡散されました。

私もフォロワーのリツイートで知りました。

今日現在で、45万1000のいいね。

10万1000のリツイートです。

フォロワー数は、1万人ほどです。

このTweetを機にフォロワー数も伸びているとは思いますが、

とある界隈では見かけない光景です。

彼らのフォロワー数は飾りなのでしょうか???

人の心を動かすのは、日常のふとした呟きであり、

何処からからか拾ってきた、

ビジネス定型文でもなければ、

特定の業種をdisったり、

煽ったりすることではないのです。

そして、そのTweetに付けられた賛成や称賛のリプライを見て、

おかしいと感じない人は、あっち側の人間だということです。

泥舟に乗って、一緒に沈んでも文句は言わないようにしましょうね。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村