ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

いまこそ、界隈版「だしいりたまご」

ネット情報を見極める『だしいりたまご』

ブログ開設から約4ヶ月経過し、アクセス数も増えてきました。

情報商材屋や詐欺プレ業者などなどから、身を守る為の方法として、

ネット情報を見極める『だしいりたまご』を、

開設して間もない頃に記事にしましたが、

再度、このことを記事にしようと思います。

gafawatcher.hateblo.jp

 過去記事では、クローズアップ現代で特集されていた内容を、

紹介していただけですが、当時はコロナ対策でいろんな情報が、

ネットやテレビで流れていたので、その情報の見極めかたを、

7つの項目に分けて、「だしいりたまご」として、紹介していました。

だしいりたまご

だしいりたまご

コロナに関わらず、全ての情報はこの「だしいりたまご」に従って、

真偽を判断することが、最善の情報を得るための一つの手段だと思います。

 

gafawatcher.hateblo.jp

 そして、この『だしいりたまご』をエセ界隈に当てはめてみても、

しっくりとくるわけでして・・・

誰が言ってる?

誰が言ってる?

誰が言ってる?

Twitterランドに住んでる、

セ界隈人の特徴としては・・・

自分からインフルエンサー

名乗っている人が多いということです・・・

そこで、見分けるポイントとして・・・

情報発信者が本当にインフルエンサーなのか、

自称しているだけでないのか?

自分からインフルエンサーと名乗っている人は、

基本的にインフルエンサーではないので相手にしないようにしましょう。

あなたの貴重な時間と、財産を無駄に費やすだけになります・・・

出典はある?

出典はある?

出典はある?

界隈人の特徴の一つに、

自分にとって都合の悪いことには、

徹底的に無視を決め込むということがあります・・・

最近では、自称中学生ライターが、

規約違反の件にさっぱり反応しないとか・・・

インフルエンサー(発信者)の情報の出どころはしっかりしているか?

あくまでも個人的な意見や願望に過ぎないのではないか?

エビデンスがしっかりしているかも重要になります。

コロナ関連では民間療法的な事を発信している、

自称の方々が多々おられましたが、根拠や証拠がハッキリしておりません。

エセインフルエンサーの言っていることには、整合性が欠けたり、

エビデンスがしっかりしていないことが多いです。

エビデンスを求めても、話題を避けようとするような人には注意しましょう。

いつ発信された?

いつ発信した?

いつ発信した?

 

gafawatcher.hateblo.jp

 過去記事でも書いたのですが・・・

エセインフルエンサー界隈の情報は、

過去の情報商材屋の焼き直しや、

ビジネス系YouTuberで先行している人の劣化コピーが多いです。 

 この関わっていけない○○の元ネタは、

プログラミングスクールのシャチョさんだと思いますが・・・

「人生で関わってはいけない人」You Tubeで検索すると、

同じようなサムネの動画がワンサカ出てきます・・・

内容を全部見たわけではないので、詳しくはアレですが・・・

誰かがテーマにしたので、それに続いた感はありますよね?

そして、情報商材自体は、何十年も前から行われてる、

ねずみ講や、マルチ商法MLMが形を変えたものでしかありません。

本当に有益な情報があるかもしれませんが、

そんなのに労力とお金を費やすなら、本当に自分が好きなことに、

お金と時間を使ったほうが、今後の人生のためだと思います。

マルチ商法MLMは、人間関係を最悪にします・・・

自分が「人生で関わっていけない人」になってしまったら・・・

笑えないですよ!!!

リプライにどんな意味?

リプライにどんな意味?

リプライにどんな意味?

こちらの17万もフォロワーのいるおじさんのように・・・

f:id:lovehinatan:20200912221855p:plain

エセインフルエンサー界隈では、

何故かTwitterのフォロワーを増やすこと、

フォロワー数の数が正義という、

訳のわからない論理がありますが・・

 

www.blogging-life.com

引用記事では、平均的ないいね数の指標としては、

フォロワー数から二桁引いた程度が、平均値であるとあるのですが・・・

いいね数の指標。

平均的ないいね数の指標。

17万もフォロワー数あるのに、

平均値よりも一桁低いんですが・・・

それでフォロワーマウントですか???

 

フォロワー数を誇示するのもエセインフルエンサーの特徴ですが・・・

そのフォロワー達にも特徴があります・・・

自称インフルエンサーの発言に対して、

プライ欄が、

信者フォロワー賛成の声や、

持ち上げる声ばかりだったり、

反対意見が皆無だったりすると、完全に怪しいので、

フォローを外してしまいましょう。

無駄にタイムラインを埋め尽くすだけです。

叩きが目的じゃない?

叩きが目的じゃない?

叩きが目的じゃない?

エセインフルエンサー界隈では、何故かサラリーマンを馬鹿にしたり、

フリーランス最高と言ったような声が聞こえ、サラリーマンを辞めて、

好きを仕事にしようと言った謳い文句で泥沼に引き込もうとしています。

そして、自分と価値観が合わない人を攻撃する傾向があります。

今回のコロナ災禍で分かったことは、医療従事者の献身的な働き、

保育関係者、運送業、スーパーやドラッグストアなどの販売業、

その他、私達の日常生活を支えてくださる、インフラ関係のお仕事の方々

そのような方々の働きがあって、私達が自粛活動で衣食住の心配もなく、

コロナ終息に向かって生活できているということです。

そのような業界を支えてくれているのは、エセインフルエンサーが、

disっている、サラリーマンと言われる、勤め人ではありませんか?

そんなに馬鹿にするなら、全てのインフラサービスを拒否して、

自給自足の生活でもしてみれば良いのです。

彼らが好き勝手に言えるインターネット環境にしても、

それを快適に使えるように維持している人々がいるのです。

そのような事もわからずに好き勝手言ってるような、発信者は、

信用しないようにしましょう。

 勤め人を馬鹿にしといて、

大工さんにお家建ててもらうのは、

完全な矛盾ですよね?

まず、一旦保留しよう。

まず、一旦保留しよう。

まず、一旦保留しよう。

持続型給付金で逮捕案件が増えておりますが・・・

www.sankei.com

なぜ、このような事態になっているのかというと・・・

 何も考えずに少しのお金目当てで、深く考えずに

給付金を申請してしまった人が多かったようです・・・

news.yahoo.co.jp

制度がザルなので、悪用も仕放題のようでしたが・・・

そんな事に手を貸すような人々は、

大きなしっぺ返しを食らうことでしょう。

そうならないためにも・・・

エセインフルエンサーのブログや動画を見て影響されて・・・

よし、この情報商材買ってみよう・・・とか、

仕事辞めて、プログラミングを学ぼうとか、YouTuberになろうとか

そう思ったら、まず、一旦保留しましょう。

正確な情報を集めて、検討したり、

きちんとした書籍など購入して、勉強してから判断しても遅くありません。

国語力はたしかか?

国語力はたしかか?

国語力はたしかか?

こちらのTweetは、

天才プログラマーバンコクくんについてのツッコミですが・・・

 顔色は伺うものであって、

疑うものではありません・・・

こちらのTweetにあるように・・・

 

エセインフルエンサー界隈に共通しているのは、

知性を感じないということです。

たとえ話が下手くそだったり・・・

闇雲に人を攻撃したり、過去の発言と違う事を言ったり、

中には「法律は破って良い」などと言っている人もいます。

確かに、車の運転で法定速度を少しオーバーして走ってしまうことはあります。

それでも、法律は破って良いと公言するようなことはいけません。

まして、ある程度の影響力がある人が言って良いことではありません。

知性を辞書で調べると・・・

「物事を知り、考え、判断する能力。人間の、知的作用を営む能力。」 

知性が高ければ、必要に人を煽ったり、攻撃したり、

矛盾のある発言は慎むと思うのです。

人は自分が考えられる以上の行動はできず、

自分が理解している知識以上の

考えも浮かんではきません。

情報発信者の発言に矛盾を感じたり、おかしいと思ったら、

自分で調べて、真実を見出しましょう。

関わった人の「名前 評判」で検索すれば、

あなたが見えなかった真実が見えてくるかもしれません。

その前に、予想検索で『詐欺』だったり、

『胡散臭い』が出てくるのなら、

関わらないほうがご自身の為です。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村