ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

どうして、同じような人々が群がるのか?

界隈の風景。

とある界隈では、教祖の周りには同じような考えの養分が、

群がっております・・・

そして、教祖に影響を受けた養分は、

発言も教祖に似るようになっていきます。

あの界隈では、社会でインフラを支えたり、

人々の生活を支えているような仕事をされている方々を、

disったり、煽ったりする言動が多いのですが、

結果、炎上するというループを繰り返しているわけです。

どうしてそのような事が起きるのでしょうか?

 

マイナスなエネルギーの力。

ドクダミ淑子さんのブログにて、

その原因について考察されておりました。

 

しゃくしゃく余裕で暮らしたい - ドクダミ自由帳

類友の法則。

2020/07/28 02:35

 

『アンチアンチ言って、

アンチを気にしている人とか、

人をけなしたり、悪口を言ったり、

そういうことをする人のところにアンチというか、

人の嫌な面とかを見るのが好きな人が

寄ってくるんだよなぁ。』

アンチや批判者をブロックしといて、何故か発言を知っている。

アンチのことが気になって仕方がない界隈教祖様。

そんな教祖様には、同じような人が寄ってくるというわけです。

『アンチ属性の人が、

アンチを引き寄せている、みたいな。

アンチを撃退するために口汚くののしると、

さらに口が悪くなる。

それって、本当に

「アンチのせい」なんだろうか?』

人に攻撃的なら、同じように攻撃的な人が寄ってくるでしょう。

攻撃に反撃すれば、更に攻撃を呼び、その繰り返しとなります。

剣で刺す。

剣で刺す。

売り言葉に買い言葉のように、攻撃的な発言を続ければ、

聞いた人も攻撃的になってしまうのが世の常です。

知恵ある言葉。

知恵ある言葉。

人を説得するには、激しい言葉ではなく、

柔らかで、知恵ある言葉で無くてはありません。

あの界隈人の発言を見ていると、知性の欠片も、

柔らかさも、何も感じないのです・・・

類は友を呼ぶ。

ドクダミさんの記事を見て浮かんだ言葉が、

『類は友を呼ぶ』

自己啓発本などでは、有名な類友の法則』です。

自分と同じような価値観や考え方の人が集まってくるという、

よくあるような法則ですよね。

類友の法則』でググった所、更に深く掘り下げている方がいました。

 

ameblo.jp

 

 引用記事では、

『「類は友を呼ぶ」の本当の意味!

それは…… 自分の今のレベル・程度に

ちょうどお似合いの人が近寄って来るということ』

ある日、知人より、

「今のあなたの状態は類友だ!!!」

と言われたそうです。

つづけて、

「今あなたに近付いてきてる人は、

今のあなたのレベルにお似合いのレベルの低い人が近付いてきている」と。

その状態が類友であると・・・

そして、このように言われました。

 「今の人間関係が嫌で、

もっとちゃんとした人と付き合いたいなら、

自分がちゃんとした人と

付き合うにふさわしい人間になりなさい」と。

ブログ主さんは、その言葉を聞いても長い間、

「友達だから」とか「長い付き合いだから」と言って抵抗してました。

しかし、ふとしたきっかけで、

 つき合いたくないと思った人とは付き合わなくなったそうです。

友人が減って寂しいと思った日もあったようですが・・・

 付き合わなくなった分を補うかのように 、

新たな出会いが出てくることに気づいたそうです。

 しかも、今までの友人より、良い人間関係が築けそうな人と。

人の器。

 以前、目標と価値観についての記事で、

人の器についてお話しましたが・・・

 

gafawatcher.hateblo.jp

 

 この図にあるような・・・

 

人の器。

人間の器。

『悪の価値観を破れば破るほど、

悪の器は大きくなり、

悪いことをしても罪悪感を

感じなくなってしまいます。』

と説明したと思います。

これは、類友の法則にも同じ事が言えると思います。

良い価値観にしろ、悪い価値観にしろ、

自分と同程度または、それ以下の人に影響を与え、

そのような人が自分の周りに寄ってくるのです。

自分が高みを目指すならば、

まずはそれに相応しいような人格や属性を身につける努力が必要です。

エセインフルエンサーが、いかに金を稼いでるように自慢したところで、

アンチや批判者が矛盾点を追求したりしたくなるのは、

嫉妬でもなんでも無く、共感を全く感じないからなのではないでしょうか?

人格的に素晴らしいインフルエンサーは沢山いらっしゃいますし、

そのような方々は、本当に成功されていると感じます。

そして、無意味に自分の生活を自慢したりしていません。

 エセが必死に稼いだアピールをするのは、

養分を丸め込むためだけの虚構に過ぎません。

納税証明書でも出して貰えれば、アンチも批判者も、

一発で黙るんですが、何故か出していないんですよね・・・

常に誰かを攻撃する、アンチの言動を観察せずにはいられない。

そんなエセインフルエンサーを哀れにさえ思います。

アンチは暇人とかいうのが口癖ですが、

アンチや批判者の方々は、仕事に就いて忙しく働いておられるので、

一日中パソコンやスマホを眺めるほど、暇ではありません。

日々の生活の中で、働いたり家族やペットと接して、

沢山のことを感じているのです。

エセの方々が散々disってきた人々のお陰で、

私達は何不自由無く生活できています。

そんな人々をdisるなら、

俗世を離れ山の奥で自給自足の生活をしてほしいものです。

そのようなダブルスタンダードこそ、

界隈民が信用できない一つの原因なのです。

まずは、界隈民のダブスタ発言を自分の中でしっかりと処理して、

何が正しい情報なのかを、自分で見極めましょう。

界隈に居た所で、人間的成長はありません。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村