ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

『次こそは大丈夫!!!』の無限地獄。

読んで頂きありがとうございます。

昨日のブログのPVが300を超え、

『炎上芸人の架空請求』の記事アップ時よりも、PVが伸びました。

そんなに文字数も多くなく、記事内容も薄っぺらいのですが、

読んで頂いて感謝致します。

日々、ネタ探しに右往左往しておりますが、

頑張って更新を続けて行きたいと思います。

ネットワークビジネス貧乏。

ブログ主が若かりし時、ネット黎明期だった頃のお話ですが、

AmwayやNUSKINと言った、

有名所のネットワークビジネスMLM)は、

不特定多数相手の勧誘は禁止されておりました。

そんな中で入って来たのが新興勢力の海外MLM業者、

雨後の筍のように次から次へと、MLMが参入しては消えていきました。

続いて、国内の新規参入MLM業者が会社を起こしては、

1年未満で消えていくというような現象が多く見受けられました。

食材関係を扱うMLMとか、携帯電話のMLMとか、

フリーダイヤルを使った一般電話かけ放題というような、

当時としては画期的な内容でしたが、サービス的に無理があり、

いつの間にか消えていきました。

そのような業者の謳い文句は、

『日本未上陸の今がチャンス』とか、

『先に始めたらとても有利です』とか、

『生活に必要なモノを扱ってるから損はナシ』というような、

いかにも稼げそうな匂いをプンプン醸し出すわけです。

そして、ソレに釣られて参加してしまう・・・

しかし、実際に儲かっているのは組織の一番上と、

その近くの人々だけという・・・

マルチやMLMでは良く聞くお話だと思います。

更にタチが悪い人だと、自分が作ったグループを引き連れて、

次のMLMに移るという行為を繰り返します。

そのうち、その人が新しく業者を立ち上げたりするのです。

組織の上位の人は、ある程度の収入があるのですが、

末端にある人は、その下に人が入らない限りは、

収入は増えません。

MLMを移るたびに購入する商品が増え、

貧乏になっていくというわけです・・・

これががネットワークビジネス貧乏です。

次こそは大丈夫。

この、ネットワークビジネス貧乏は、

どうして起こるのでしょうか?

答えは単純で、

『楽して稼ぐ』とか、

『権利収入』とかいう言葉に釣られ、

『次こそは大丈夫だ』

という考えが頭を支配しているからです。

勧誘限界説による集団内マルチ商法拡散シミュレーション

によると、15000人の大学生のキャンパス内でマルチの勧誘を行うと、

マルチが市民権を得る為に必要な割合8%の人数1200人を達成する前に、

被勧誘者が15000人を超えてしまうというデータがあります。

このようなデータを若い人は知りもしないので、

目先のウマい話に釣られて、次から次へと、

MLMを渡り歩いてしまっては、貧乏になっていくのです。

正に、負の無限地獄です。

『ネットで顔が見えないから大丈夫』とか、

『グループでノウハウを伝授するから大丈夫』

というような甘い言葉に釣られては、搾取されるわけです・・・

情報商材も同じ。

時代は変わっても、

やってることは一緒なのが情報商材です。

マルチじゃない、詐欺じゃないとか言ってますが、

アフィリエイトという名を借りた、紹介料でしかありません・・・

何人に紹介したら元が取れるとか、既視感ありすぎなのですが・・・

 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

 の発行している報告書PDFにおいて、

情報商材の特性上、買ってみないと中身が分からない為、

消費者は広告に頼ることになる、

広告には、『簡単に儲けられる』

というような言葉で煽り立てる表現が並びますが、

簡単に儲かる話などあり得ません。

消費者庁は、常に情報商材に注意を呼びかけてはいますが、

世に明るみになる頃には、多くの被害者が生まれている場合が多いです。

そして、情報商材で騙された人は、

次の情報商材こそは本物だと思い、

また購入を繰り返しては、被害を受ける

ということです・・・

歴史は繰り返すのです・・・

界隈ウォッチャーや批判者達は、

そのような界隈に関わらないように注意を促していますが、

その界隈にドップリと浸かってしまった養分さん達は、

自分で気が付かない限りは、その泥沼から抜けることはないでしょう。

彼らにとって、アンチや批判者は教祖様の敵でしかないのですから。

自由を手に入れる為に界隈に足を踏み入れたら、

無限地獄の始まりだったということにならないように、

常に正しい情報を入手していきましょう。

だしいりたまごを忘れずに!!!

 だしいりたまごの過去記事も良ければご一読下さい。

gafawatcher.hateblo.jp

 

gafawatcher.hateblo.jp

 

gafawatcher.hateblo.jp

 

 以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村