ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

WEB版カモチェック診断。

久しぶりに・・・

昨日、十数年ぶりにフリーのHPサービスを利用しました。

FTP転送ソフトも久方ぶりにインストールしてみました。

かなり前にホームページ作成は辞めてましたが、

やはり、ホームページ作成は時間を忘れてしまいますね。

使用しているソフトが、コピペできないようなので、

いちいち打ち込みしないといけないのですが、

何度か打ち込むうちに、暗記してしまいました。

まだまだ、記憶力衰えていないようです・・・

なぜ、今更オワコンのホームページ作成を再開したかというと・・・

 

カモチェック診断

 以前、Twitterでカモチェック診断を作った方がおられました。

gafawatcher.hateblo.jp

 質問に『はい』と『いいえ』で答えることで、

とある界隈のカモ度具合が分かるという

ネタのような診断チャートです。

カモチェック診断

カモチェック診断

 あなたは、どのタイプでしょうか???

カモチェック診断結果。

カモチェック診断結果。

今回、久しぶりにホームページ作成を始めたのは、

このカモチェック診断をクリック式で作れないかと思ったからです。

最初はScratchのようなプログラミングアプリでやろうかと思ったりしましたが、

選択肢の設定とか理解するのに時間がかかりそうだったので、

何か良い物ないかなと思っていたら・・・

twinery.org

ゲームブックを作る為のPCアプリを見つけたので、

こちらを使って作成してみようと思いました。

作成画面。

作成画面。

選択肢をつけることで、次の選択肢が増えていき、

クリック式のゲームブックを作るアプリです。

HTMLに出力することで、WEBにアップロードできます。

そのために十数年ぶりにホームページを開設したわけです・・・

画像も表示できるのですが、そのためにはWEB上にデータを

置かないといけないので、ホームページを作る必要がありました。

時間を忘れて

新しいことを始める時に大切なのは、

時間を忘れてそのことに打ち込めるかということです。

そのことをやっていると、もっと知りたくなったり、

楽しくなったりすることでなければ、

長続きはしないでしょう。

今回のWEB版カモチェック診断は、

とても楽しく作ることができて、

時間を忘れて打ち込めましたよ!!!

渾身のWEB版カモチェック診断を是非お楽しみください。

bloghowto.futene.net

今後、背景とか文字とかの色を変えたり、

色々試していくかと思いますが、現状でもネタとしては、

楽しめると思います。拡散よろしくお願いします!!!

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村