ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

誰かに聞いて、何かを始める人。

誰かに聞いて何かを始めようとする人。

エセインフルエンサーに、

『30歳でも転職できますか?』とか、

『40代でも動画編集できますか?』とか、

DMをして聞くような人が多く存在しているようですが・・・

30を過ぎたいい大人が、自分より若くて、

経験も大してないようなエセインフルエンサーに、

自分の人生において大事な決断について、アドバイスを求める時点で、

前途多難であるということを何故気が付かないのでしょう?

誰かに聞いて、何かを始めようとする人は、

継続した努力なんてできるはずがありません。

自分で考えて、自分で決めて、行動することをしていないからです。

失敗したら、勧めた人のせいにできますからね。

そうやって、逃げ道を作ることで言い訳できちゃうわけです。

そんなことなら、最初からやらなければ良いだけのお話です。

運が良くなるコツ。

2ちゃんねるで有名な書き込み。

『運が良くなるコツ』

その中では、自分で決める事が運が良くなるコツであると、

書き込みされております・・・

84 本当にあった怖い名無し sage 2010/01/31(日) 18:52:59 id:aVVEVNx3O

運が良くなるコツ。それは自分で決める事。

掃除で運が良くなるのもこの原理。

自分で何処を掃除すると決め実行し、

配置を考え捨てるモノを決断する。

だから運が良くなる。 意外と自分で決めてない人が多い。

例えば見たくもないドラマを友達が見てるからと言ってみる。

その時間本当なら自分の役に立つ事に使った方がいいのに、

友達=正義になってる。 友達も大事だけど、自分をまず大事に。

自分のすべきことに目を瞑り、

友達とわいわい騒ぐ事をよしとする誰かの受け売り。

これに甘んじている限りは運がよい人にはならない。

自分の価値観と足で歩く人に運はついてくる。

 わずか十数行の中に、物事の真理が詰まっております・・・

掃除で運が良くなるのは、

自分でどこを掃除するかを決めて実行して、

配置を考えて捨てるモノを決断する。

自分で購入したりした物なら、値段とか思い入れとかありますから、

それを選別して捨てるという行為には、決断が必要です。

そこで決断せずに、

『まあいいか』とか、『いつか使う』とか

思っていては、ゴミ屋敷へ驀地となってしまうでしょう・・・

オンラインサロンなどについても、

『友達とわいわい騒ぐ事をよしとする誰かの受け売り。

これに甘んじている限りは運がよい人にはならない。

自分の価値観と足で歩く人に運はついてくる。』

友達ではないとは思いますが、サロンに所属することで、

同じような考え方を持つような人とイ中身のない話で、

ワイワイ騒ぐことを良しとする。

その中で同調圧力だの、無駄な仲間意識を植え付けられて、

群れから抜け出せなくなってしまう・・・

自分の価値観ではなく、

誰かから植え付けられた価値観では、

自分の足で歩くことなどできる筈もありません。

自分の足で歩く。

 人と言う字は、人と人が支え合って出来ていると、

金八先生を見たことがある人ならば、聞いたことがあると思いますが・・・

人は自分の足で歩く!人生は一度しかないのだから幸せに生きると決めよう! | 心と体をラクにするピアノ演奏法

人は自分の足で歩く!

2020/08/19 14:00

 引用記事では、たしかに人と人ガ支えあって生きてはいるが、

『自分の足で歩いているということを忘れてはいませんか?』

と問いかけられております。

何かを始める時、誰かに助言を求めることは大切かもしれませんが、

それを決めるのは、その誰かではなく、自分自身です。

最初から自分で決断をして、その道のプロの人に助言を求めるほうが、

どこかのエセインフルエンサーの、

中途半端な知識と経験を参考にするよりも、

何百倍も有益だと思います。

何故、フォロワーの数だけが大きいだけの、

エセインフルエンサーの言葉を信用するのに、

フォロワー数がそんなにいない、

その道のプロの言葉には反応されないのでしょう?

エセプログラミング界隈の見分け方なんて、

多くの方々が発信をされています・・・

 エンジニアの採用現場においても、

エセプログラミング界隈の悪影響がでているようです。

 エセインフルエンサーと、

悪質プログラミングスクールのアフィリ誘導戦術によって、

どれだけ業界が迷惑を被っているのでしょうか?

 専門分野を学んだ新卒さんよりも、知識と経験がない状態で、

簡単に稼げるようになるとは思えないんですがね・・・

気をつけよう、甘い言葉と何とやら・・・

エセインフルエンサーの甘い言葉には引っかからずに、

自分で調べて、自分に必要な情報を選別していきましょう。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村