Twitterでバズった後にどう動くか?
本日も平常運転。
在宅高知さんが、
過去の投稿を再投稿してバズを起こしたらしいですが・・・
28万ものフォロワー数がいるのに、2000程度でバズ?
過去記事でも引用しましたが・・・
Twitterにおけるいいね率を分析されているブログによりますと・・・
Twitterのフォロワー数から二桁引いたくらいが、
平均的ないいね数のようです。
この率は、You Tubeなどにも当てはまるようです。
Instagramは、また違ったいいね率のようですが・・・
28万から二桁引くと2800ですね・・・
平均的ないいね数をバズったと思われても・・・
— しろうとさん (@16shirouto) 2020年8月29日
これぞ自作自演の極み
イケハヤ、外注使っていいねつけてバズってるから宣伝はさすがに詐欺だろ?
しかもこれ3回目の再投稿
自分の無料メルマガ宣伝するのすら、こんな手法使っているのか?
これがビジネス?マジで糞だな pic.twitter.com/lmhpC5HLJm
自作自演の匂いがプンプンしても仕方ないと思います。
そして、自分の無料メール講座の宣伝。
自演の匂いが更に濃くなってしまいました・・・
バズった後が大事。
在宅高知さんの自演からのメール講座への誘導は、
完全な悪手であると言えるでしょう。
在宅高知のお友達、ライザッパー迫くんも、
70歳のおじいさんのプログラミング挑戦で、
18万のいいねと、3万ものRTを貰ってバズったのですが・・・
自分がやっている、オンラインサロンを宣伝したために、
いいね数212、RT28と残念な結果に・・・
約2週間後の数字ですが・・・
微増・・・
オンラインサロンなんていう、怪しげなものを宣伝するから、
フォロワー外でいいねした人は、反応しなくなったわけです。
名前とサロン名をググって、批判ブログでも見つかって、
『あ・・・察し。』
となったのかもしれません。
星のキュウリ。
ライザッパーくんと同じ時期に、バズったTweetがコチラ。
父が仕事辞めて、農業始めた
— ぽこた (@ponponpokotan) 2020年8月14日
ハートと星のきゅうり🥒を宣伝💫してほしいとのことで、フォロワーさん少ないけどっていうと、それでも良いというので載せてみる😂
めちゃくちゃ安くで売ってるから(2本60円くらい?)心配になる😨 pic.twitter.com/p52qPlPzQA
ツイ主のお父様が仕事を辞めて、農業を始めて
ハートと星型のきゅうりの宣伝をしてほしいとの投稿。
フォロワー数は、400人弱ですが、
13万以上のいいね、
5万近くのRTがありました。
https://t.co/FCOmoQCx5L
— ぽこた (@ponponpokotan) 2020年8月14日
こちらで出荷してたら買うことが出来ます🥰
トマトと玉ねぎが格段に上手く美味しく作れるみたいです笑
そして、きゅうりの購入場所を宣伝すると、
1200以上のいいね、
600以上のRTがありました。
フォロワー数の3倍もの数になっています。
プリキュアの弁当箱。
そして、昨日のバズTweetがコチラ。
昨日奥様とケンカしたらお弁当の入れ物が変わっていた47歳の夏 pic.twitter.com/QLb0omlnC9
— 保護猫ほたてさん (@hotatemamasan) 2020年8月28日
前の日に奥さんと喧嘩したら、
子供用のプリキュアのお弁当箱に変えられていたというTweet。
16万以上のいいね、
3万以上のRTがありました。
ライザッパーくんと同程度の数値だと思います。
予想外にプリキュアが皆様のお心に刺さったようで大変感謝いたします🙇♂️が、僕がお伝えしたいのはプリキュアじゃなくこちらの保護猫施設へのご支援です。多頭飼育崩壊などから300匹の猫たちの里親を探しながらお世話しています。アマプラ会員の方なら送料はかかりません。是非皆さんの温かいご支援を🙇♂️
— 保護猫ほたてさん (@hotatemamasan) 2020年8月29日
バズ後の宣伝は、自身が参加されている保護猫活動への支援の申し出。
プリキュアで注目を浴びたけど、自分のことではなく、
保護猫活動のことについて触れられています。
2000近くのいいね、
400以上のRTがありました。
そして、この宣伝の結果・・・
先程ご支援をお願いした『猫色プロテクションむろらん』のボラさんからご連絡があり今回のプリキュア罰ゲームのツイートのおかげか、去年から欲しい物リストに乗りっ放しだった商品が売れて0になっていると...。皆さんご支援本当にありがとうございます😭本当にありがとうございます😭😭😭😭
— 保護猫ほたてさん (@hotatemamasan) 2020年8月29日
「支援をお願いした『猫色プロテクションむろらん』のボラさんから
ご連絡があり今回のプリキュア罰ゲームのツイートのおかげか、
去年から欲しい物リストに乗りっ放しだった商品が売れて0になっていると...。」
支援先の保護猫施設より、
Amazonの欲しい物リストに乗りっぱなしだった、
商品が売れて0になっているという報告が・・・
ツイ主にとっても、
支援先の保護猫施設にとっても、
嬉しい結果に!!!
ライザッパーさんとはまったく逆の反応になったという訳です。
何が人の心を動かすのか?
ライザッパーさんと、
他の二名との違いは一体何だったのでしょう?
ライザッパーは、自分の事業について宣伝していた。
しかも、オンライサロンという色眼鏡で見られてしまうようなモノを。
他の二名は、自分のことではなく、
ご家族や、参加している支援先の宣伝をしたということです。
自分の為ではなく、
誰かの為に動いたとき、
人の心というのは動くものです。
目先の利益を取って、自分のことしか考えられない人は、
後に繋がる大きな喜びを得ることはできないでしょう。
ライザッパーも御尊師も、自分のことしか考えられないので、
自分の事業やメール講座の宣伝しかできなかったのです。
その結果がペラペラに薄っすい反応だったのです。
Twitterでバズって、浮かれる気持ちはわかりますが、
その時にどう動くかでその後のフォロワー数の増加や、
SNS運用の成果が変わってくるのです。
二日前に記事にした島根の醤油屋さんのように、
誠実にTwitter運営をされていれば、バズ後に大きな反響を呼び、
やすもと醤油のテーマソングを作っておきました。まだ飲んだ事が無かったので購入させていただきました。 pic.twitter.com/KXQ6AfXdXI
— もやしさらだ (@moyasisarada) 2020年8月27日
新たな協力者が現れてくれるものです。
そのような輪を広げられるのは、
運用者の人間性や、企業の商品力の賜物でしょう。
『情けは人の為ならず』と言いますが、
人のためになにか良いことをすれば、
必ず良いことがかえってくるものです。
落語の佃祭は、この諺をテーマに作られているそうです。
こんな時代だからこそ、自分の心にゆとりを持って、
誰かのために力になれるような人間になりたいものですね。
以上、お読み頂きありがとうございました。