ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

Twitterでバズった後にどう動くか?

本日も平常運転。

在宅高知さんが、

過去の投稿を再投稿してバズを起こしたらしいですが・・・

2000程度でバズ?

28万人は飾りですか?

28万ものフォロワー数がいるのに、2000程度でバズ?

過去記事でも引用しましたが・・・

 

gafawatcher.hateblo.jp

 Twitterにおけるいいね率を分析されているブログによりますと・・・

www.blogging-life.com

フォロワー数から二桁引いた数。

フォロワー数といいねの関係。

Twitterのフォロワー数から二桁引いたくらいが、

平均的ないいね数のようです。

この率は、You Tubeなどにも当てはまるようです。

Instagramは、また違ったいいね率のようですが・・・

28万から二桁引くと2800ですね・・・

平均的ないいね数をバズったと思われても・・・

 自作自演の匂いがプンプンしても仕方ないと思います。

そして、自分の無料メール講座の宣伝。

自演の匂いが更に濃くなってしまいました・・・

バズった後が大事。

在宅高知さんの自演からのメール講座への誘導は、

完全な悪手であると言えるでしょう。

在宅高知のお友達、ライザッパー迫くんも、

70歳のおじいさんのプログラミング挑戦で、

18万のいいねと、3万ものRTを貰ってバズったのですが・・・

18万も良いね貰ったのに。

せっかくバズったのに・・・

自分がやっている、オンラインサロンを宣伝したために、

いいね数212、RT28と残念な結果に・・・

微増・・・

約2週間後。

約2週間後の数字ですが・・・

微増・・・

オンラインサロンなんていう、怪しげなものを宣伝するから、

フォロワー外でいいねした人は、反応しなくなったわけです。

名前とサロン名をググって、批判ブログでも見つかって、

『あ・・・察し。』

となったのかもしれません。

星のキュウリ。

ライザッパーくんと同じ時期に、バズったTweetがコチラ。

 ツイ主のお父様が仕事を辞めて、農業を始めて

ハートと星型のきゅうりの宣伝をしてほしいとの投稿。

フォロワー数は、400人弱ですが、

13万以上のいいね、

5万近くのRTがありました。

そして、きゅうりの購入場所を宣伝すると、

1200以上のいいね、

600以上のRTがありました。

フォロワー数の3倍もの数になっています。

プリキュアの弁当箱。

そして、昨日のバズTweetがコチラ。

 前の日に奥さんと喧嘩したら、

子供用のプリキュアのお弁当箱に変えられていたというTweet

 16万以上のいいね、

3万以上のRTがありました。

ライザッパーくんと同程度の数値だと思います。

 バズ後の宣伝は、自身が参加されている保護猫活動への支援の申し出。

プリキュアで注目を浴びたけど、自分のことではなく、

保護猫活動のことについて触れられています。

 2000近くのいいね、

400以上のRTがありました。

そして、この宣伝の結果・・・

「支援をお願いした『猫色プロテクションむろらん』のボラさんから

ご連絡があり今回のプリキュア罰ゲームのツイートのおかげか、

去年から欲しい物リストに乗りっ放しだった商品が売れて0になっていると...。」

支援先の保護猫施設より、

Amazonの欲しい物リストに乗りっぱなしだった、

商品が売れて0になっているという報告が・・・

ツイ主にとっても、

支援先の保護猫施設にとっても、

嬉しい結果に!!!

ライザッパーさんとはまったく逆の反応になったという訳です。

何が人の心を動かすのか?

ライザッパーさんと、

他の二名との違いは一体何だったのでしょう?

ライザッパーは、自分の事業について宣伝していた。

しかも、オンライサロンという色眼鏡で見られてしまうようなモノを。

他の二名は、自分のことではなく、

ご家族や、参加している支援先の宣伝をしたということです。

自分の為ではなく、

誰かの為に動いたとき、

人の心というのは動くものです。

目先の利益を取って、自分のことしか考えられない人は、

後に繋がる大きな喜びを得ることはできないでしょう。

ライザッパーも御尊師も、自分のことしか考えられないので、

自分の事業やメール講座の宣伝しかできなかったのです。

その結果がペラペラに薄っすい反応だったのです。

Twitterでバズって、浮かれる気持ちはわかりますが、

その時にどう動くかでその後のフォロワー数の増加や、

SNS運用の成果が変わってくるのです。

gafawatcher.hateblo.jp

二日前に記事にした島根の醤油屋さんのように、 

誠実にTwitter運営をされていれば、バズ後に大きな反響を呼び、

 新たな協力者が現れてくれるものです。

そのような輪を広げられるのは、

運用者の人間性や、企業の商品力の賜物でしょう。

『情けは人の為ならずと言いますが、

人のためになにか良いことをすれば、

必ず良いことがかえってくるものです。

落語の佃祭は、この諺をテーマに作られているそうです。

www.youtube.com

こんな時代だからこそ、自分の心にゆとりを持って、

誰かのために力になれるような人間になりたいものですね。

以上、お読み頂きありがとうございました。

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