ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

心霊スポットができるのは?

普通の民家が心霊スポットに・・・

心霊好きなので、よくネットでいろんなお話を見たりするのですが、

普通の民家なのに、心霊スポットにされてしまって、

肝試しで人がわんさか来るようになったという話を目にすることもあります。

廃病院だったり、学校だったり、

それっぽい建物が心霊スポットになるのはよくあることですが、

どうして一般の民家が心霊スポットと誤認識されてしまうのでしょうか?

殺人事件のあった家という噂。

これは私が中学生の頃、同級生に聞いた話ですが、

中学校の通りに、『いつも警察車両が止まっている家があって、

そこでは殺人事件があって、物騒だからいつも止まってるんだ』と、

聞いたことがあります。その同級生のお父さんは、警察官でした。

純真な私は信じてしまったのですが・・・

そんな事実は一切なかったのを後に知ることになります・・・

車を運転するようになって、交通標識を意識するようになってから、

例の建物の前に警察車両が何故止まっているかを、

理解することができました。その建物の先には、

一時停止の看板があり、そこで止まらずに進む車が多いから、

その建物の前で待機して、違反者を取り締まるであったと・・・

そう言えば、亡父が配達の仕事中にそこの一時停止を守らずに、

取締を受けていたと、小学生だった頃に聞いたなと・・・

権威があると・・・

どうして私は、同級生の話を信じてしまったのでしょうか?

やはり、父親が警察官ということで、

それを元に信用してしまったのだと思います。

人は権威や肩書に弱いものですし、それがあれば、

普通の人が言うことよりも信じやすくなってしまうものです。

権威はさっぱり無いのですが、

無駄にフォロワー数が多い

エセインフルエンサーの養分達は、

教祖の言葉を信じてしまいますが・・・

 ドコモ口座の推理なんて、天才プログラマーバンコクくんが、

呟く前に、Yahooニュースでも取り上げられていたような気がしますが・・・

しかも、ドコモ銀行とか訳の分からんことを言ってますし・・・

そんな言葉に、400以上もいいねがつくんですから、

養分ビジネス恐るべし・・・

養分は、自分で考えることを

放棄してしまっているので、

教祖の言葉を有り難く受けることで、

成長してると思い込みたいのでしょう。

ビジネス本を読んだら、ソレらしい言葉は一杯あるのですが、

フォロワーという数の影響を受けた言葉というのは、

もっと大きく聞こえて来るのかもしれません。

しかし、エセインフルエンサーが影響を与えられるのは、

自分を信じる養分たちだけであり、

一般社会では何の影響力もないことを、

しっかりと認識しなくてはなりません。

どこかの中学生が天才プログラマーと称するエセインフルエンサー

彼が示すロードマップに従って、一体どれだけの人が転落したのでしょうか?

そんな人々に送るTweetがコチラ・・・

 楽して稼げる仕事が本当にあるなら、誰にも教えないのが人間ですよね。

 自分の道を切り開くのは、

自分であってエセインフルエンサーの言葉ではありません。

それに気が付かなければ、同じことの繰り返しとなるでしょう。

負の無限ループから抜け出すには、

自分で考えることが、最初の一歩だと思います。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村