ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

メラゾーマはアウトだけど、イオナズンは大丈夫?

誹謗中傷ガー界隈が騒がしい。

誹謗中傷ガー界隈が最近騒がしいようです・・・

ガムテープ弁護士さんが、このような発言を・・・

 発言の真偽は、ともかく賠償金を払った相手を、

養分とは・・・

どこかの界隈マンマの思考じゃないですか?

依頼人のほうはというと・・・

 偽装通報の相手がおじさんだとか晒しておりますが・・・

児相や警察が、通報した提供者を対象者に教えることは、

殆どありえないのですが???

mainichi.jp

職員のミスによる情報漏洩だけでも、

引用記事のようなケースになるのですからね・・・

通報は犯罪ではない。

厚生労働省児童相談所虐待対応ダイヤル「189」では、

www.mhlw.go.jp

189

189

虐待かもと思った時などに、すぐ児童相談所に通告、相談ができるとあります。

通告、相談は匿名でも可能で、通告、相談をした人、

その内容に関する秘密は守られるとあります。

いったい、どこから通報者の情報を入手したのでしょうか?

 ドクダミさんが、この件について記事を書いており、

一連の流れがよく分かると思います。

児童虐待通報者を、犯罪者のように扱うのはおかしい - ドクダミ自由帳

児童虐待通報者を、犯罪者のように扱うのはおかしい

2020/09/10 14:53

 ドクダミさんの最初の一文・・・

 「誹謗中傷」はせずに、「批判」をするようにと心がけています。

界隈ウォッチャーの方々は、このような心構えで事にあたっている方が、

多いと思います。むしろ、不特定多数に対する誹謗中傷は、

罪にはならないとか宣ってる界隈の方々のほうが、

問題があると思うのですが・・・

攻撃呪文に喩えてみると・・・

個人を特定した誹謗中傷はアウトだが、

不特定多数相手に対する誹謗中傷はセーフという考え方。

それについて、ドラクエの攻撃呪文に喩えている方がいました。

 個人攻撃は、メラゾーマ

不特定多数に対する攻撃はイオナズン

すごく分かりやすい喩えだと思います。

自分がイオナズンを唱えているのに、

『攻撃(批判)はしないでね?』

というのは、意味がわかりません。

イオにしろイオラにしろイオナズンにしろ、

攻撃力の大きさは違うけど、全体攻撃になるわけです。

こちらとしては、マホトーンで呪文を封じ込めたいところですが、

効かない確率のほうが高そうです・・・

かといって、反撃してしまえば、誹謗中傷ガー発動・・・

触らぬ神に祟りなしということに成りかねません。

こうして、誹謗中傷ガーの声は大きくなるばかりで、

冒頭のような、養分発言をするまでに増長してしまうのです。

自分の過去の発言の結果、批判を受けてからの、

誹謗中傷騒ぎ、一体何処へと向かうのでしょうか???

原因は自分ではないの?

まったく心当たりがないのに、誹謗中傷を受ける人は、

多くいるとは思うのですが・・・

界隈の言ってる誹謗中傷とは、元はと言えば、

自分たちが蒔いた種でしかないのではないでしょうか?

note.com

しろうとさんの記事のように、

これまでさんざん不特定多数に対して、

煽り行為や、disり行為をして誹謗中傷しておいて、

いざ、自分に批判が向けられたら、逆に誹謗中傷で訴える。

批判と誹謗中傷の違いを理解されているのでしょうか?

少なくとも、誹謗中傷に至った原因を裁判等で審理するのでしょうから、

相手側は、過去の発言を引用して、それが原因で発言してしまったと、

訴えるのではないでしょうか?

自分の都合の良いように解釈したところで、

三者が間に入って冷静に判断すれば、

受忍限度を超えるか超えないかくらい、

判断は容易だと思いますが・・・

違法性はないとしても、

自分に不利になる過去の発言などを、

せっせと証拠隠滅している行為が、

どのように映るのでしょうか?

最近の、恫喝に近い謝罪請求からの示談要求は、

炎上芸人の謝罪請求でしかありません。

本当にテレサ文書が来てしまったら、

安易に謝罪することは絶対にせず、

弁護士や法テラスに相談しましょう。

以上、お読み頂きありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村