ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

人知れず・・・働くモノに感謝を。

ファシリティドッグ

先日、このようなTweetを目にしました。

 日本初の『ファシリティドッグ』のベイリーくんが、

亡くなったというニュースです。

ファシリティドッグは、病院などの特定の施設で、

職員の一員として活動するために、専門的なトレーニングをつんだ犬です。

小さい体で病気と闘う子供達に寄り添うそんな優しい犬です。

ja.sokids.org

このベイリーくんのことは、

テレビで引退の様子を放映していたような記憶がありました。

www6.nhk.or.jp

こちらのブログにて、放送内容のレビューがあるので、

参考になるかと思います。

blog.goo.ne.jp

知らないことが多い。

私自身、人生の半分くらいは犬と一緒に生活をしていますが、

それでもファシリティドッグという存在は、

この『ベイリーとゆいちゃん』の放送で初めて知りました。

盲導犬介助犬は、多くの人に認識されていると思いますが、

ファシリティドッグの存在を知らない人は多いかもしれません。

私達が日々生活している中で、知らないことのほうが多いのかもしれません。

人知れず、誰かの為に働いてる人や、

動物はこの世の中に多く存在すると思います。

 最近は減ってきているとは言え、

このTweetのような発言をする界隈関係者は多いと思います。

しかし、このような職場で働く方々のお陰で、

私達は日々の生活において不自由を感じることなく、

快適に過ごせているということを忘れてはいけません。

ビジネス風系YouTuberなんかよりも、何百倍も価値あって面白い、

モモウメさんのチャンネルにてこんな動画が上がっておりました・・・


【裏ワザ】締切間際に限って壊れる職場のコピー機を一瞬で直す方法<【SNSアニメ】モモウメOL編>

最後の方で、おしゃくそ姉さんが言っていた・・・

 『いることが当たり前になって感謝されないなんて、

誰だってふてくされちゃうよね』という言葉には深みがあります。

感謝を忘れずに。

人間というのは忘れやすい生き物で、当たり前と思うことには、

空気のような存在であって当然という気持ちになりがちです。

どうして感謝の気持ちを忘れてしまうのでしょうか?

note.com

引用記事では感謝を伝えられない理由として・・・

『基本的に自己肯定感が低いのではないかと

僕が考えています。

自分自身に心のゆとりがないと

他人の良いところを見つけられず、

自分にとって有利になる配慮や

振る舞いを無知のままやり過ごしてしまいます。』

と分析されています。

そして、感謝の言葉を伝えるルールとして、

  • 見返りを求めない
  • いつも感謝していることはどんな状況でも感謝し続ける
  • 自分が感謝することから始める
  • 感謝ができる自分を誇る
  • 感謝は相手にしっかり言葉で伝える
  • 本当に嬉しいなと思ったことだけに感謝する

ことを挙げておられます。

心の潤滑油。

ありがとうは心の潤滑油とか、

人間関係を円滑にする潤滑油という言葉を聞いたことがありますが・・・

amakazusan.net

感謝をされる為に何かをやっている人はいないとは思いますが、

何かをしたときに、「ありがとう」だったり、

感謝の気持ちを伝えられて気を悪くする人はいないと思います。

「やって当たり前」というのが普通なのかもしれませんが、

その時に一言ありがとうの言葉をかけて貰ったりすることで、

相手が困っている時に自然に手助けをしたい気持ちになると思うのです。

どのような仕事、立場においても与えられた事をやるのは当然であって、

それに+アルファを自然にできる人というのが、

成功できる人なのではないでしょうか?

Twitterに張り付いて、太鼓持ちのリプをしまくってる人々には、

チャンスなんて寄ってこないと思います・・・

感謝の心を忘れずに、日々を過ごしていきたいものです。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村