ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

『意識高い系』の行き着く先は?

未経験エンジニアの採用市況。

コロナを機に、プログラミングスクールで学ぶという人が増えているようですが、

このようなTweetを見る限りでは・・・

 引用Tweetの中では、プログラミングスクールを卒業後に、

転職を選ぶ人が1割程しかおらず、

残り9割は様子見という状況なので、

未経験エンジニアの供給過剰は、

当分収まらないのではないか?

というような採用市況のようです・・・

採用現場の声。

採用現場の声としては・・・

 毎月スクール卒生1200名が、

一斉に企業に応募してきて、

その9割がRubyを学んでいる・・・

その中でJavaPHP

Pythonなど学んでる方は本当に少ないようで・・・

そう言えば、エセプログラミング界隈のオススメも、

Ruby on Railsでしたね~

ja.wikipedia.org

Ruby on Railsが多い理由。

以前も引用したような気がしますが・・・

こちらの記事で、プログラミングスクール等で、

Ruby on Railsが重点的に教えられている理由が書かれています。

comblog.net

f:id:lovehinatan:20201003192229p:plain

理由。

理由のまとめとしては、

  • 簡単に動くアプリを作れてプログラミングの楽しさを知れる。
  • 書き方がシンプルで初学者も分かりやすい。
  • 初学者を集めやすい。

といったもののようですが・・・

単純に言えば、

初学者を集めやすい!!!!

ということでしょう・・・

意識高い系の行き着く先・・・

こんなTweetが目に入ってきたのですが・・・

 引用している記事を見てみると・・・

anond.hatelabo.jp

『取り返しのつかない人間が職場に来た』

という衝撃的なタイトル・・・

その中に・・・

f:id:lovehinatan:20201003193015p:plain

取り返しつかないね・・・

界隈の養分のような経歴に加えて・・・

プログラミングスクールでRubyを習って実務経験はなし・・・f:id:lovehinatan:20201001150413p:plain

偽童貞君がオススメしている、NewsPicksにカッキーン。

見事なこじらせかたですわな・・・

初学者が学びやすいということは、

現場で実務を行っている方々は、

それ以上は余裕でできるということですから、

実務経験のないスクール卒業者に、

入り込む余地はないような気がするのですが・・・

エセインフルエンサーのアフィリ戦術に見事にハマって、

プログラミングスクールに入って、大火傷では、

お金と時間の無駄なのではないでしょうか?

『取り返しのつかない人間が職場に来た』

と思われる前に、誰かが勧めることにのめり込むのではなく、

自分が本当にやりたいことを見つけてそれを学んで、

発信するなりしたほうが、自分の為になるのではないでしょうか?

ビジネスチャンスなんて、

意外と身近に転がってるものですよ。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村