ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

それって賭博じゃないの?

ツイ消しのガム弁。

過去記事で何度か登場していると思うとある弁護士さん・・・

gafawatcher.hateblo.jp

 自分が発言したTweetが都合が悪いと、

速攻消すという、ツイ消しのガム弁として、

ウォッチャーの間では有名ですが・・・

ツイ消しのガム弁。

ツイ消しのガム弁。

そんな、ガム弁さんは本業の弁護士以外に、

様々な事業をされているようですが・・・

三代目さんが、ガム弁さんの事務所のホームページに記載されていた、

運営会社の情報を元に、会社がある場所を訪問されたようです・・・

www.youtube.com

記載されていた事業の殆どは、既に住所の場所には無いということが、

多かったようです・・・

365日がパーティー

動画の中でも話に上がっていましたが、

ガム弁が経営しているアプリ会社のサイトでは・・・

365日毎日がパーティー

365日毎日がパーティーというような、

なんとも怪しい感じがしておりまして・・・

動画配信が終わった後に、ウォッチャーから様々な反応が・・・

『 1人100円を出して、24時までに参加した人の

お金を1人が総取りできるというサービスです。』

サービスの内容を説明してくれております。

引用RTには・・・

『 これ、法的に大丈夫なのか?』

 『怪しい商売してるんすねぇ』

『 これも違法だ!

とか騒ぐと誹謗中傷で訴えられるやつ?』

開示請求されちゃうのでしょうか?

 『実質的に富くじに該当するから、

アウトだと感じます。』

ガム弁アウトー!!!

 『景表法の表示規制にかからないのかが気になる…』

法律面で色々とグレーなのでしょうか?

 色々と怪しいようですね・・・

それって賭博じゃね?

Q&Aに書いてある文面を読んでみると・・・

365とは?

 毎日、100円が課金され24時に誰か一人が総取りできます・・・

誰かが総取り!?

365とは?

参加者の中から一人を抽選。

参加費の50%を一人が総取り・・・

アレ・・・コレって賭博じゃね?

暇人な民はこんな時、

『参加費 総取り アプリ』ググるのです。

すると・・・

oshiete.goo.ne.jp

こんな質問をしている方がいたり・・・

topcourt-law.com

こちらのブログには、賭博が成立する3つの要件というのがありまして、

賭博が成立する3つの要件

3つの要件を満たしているのは気の所為でしょうかね?

法律のことは詳しくないのでなんとも言えませんが・・・

こんなグレーなことを平然とやれるというのは、

弁護士として如何なんでしょうかね?

このようなギャンブル系アプリについて、

このような記事を見つけました・・・

weekly.ascii.jp

アップルでは賭博性のあるアプリは積極的に排除しているようですが・・・

また、アップルのアプリの規約では・・・

アップル規約。

利用される地域で必要なライセンス及び許可を取得すること・・・

必要なライセンス及び許可を取得していないのでは?

法律以前に、規約も守れていないようですが・・・

そんな、365ですが・・・

 話題にのぼってから数時間後にサイトが消えたようです・・・

 

f:id:lovehinatan:20201005181935j:plain

 

都合が悪くなると、すぐ削除。

流石ですね!!!

いろいろと逃げ道を考えているようですが、

そもそも、グレーな手法で稼ぐということ自体、

法に触れないとしても、弁護士として倫理的にどうなのでしょうか?

物の怪?

物の怪?

 批判者やアンチを物の怪と称するガム弁さんですが・・・

gafawatcher.hateblo.jp

その物の怪の側の不当が認められず、

ご自身側の不当が認められてしまった時、

何を思うのでしょうか?

すべては、中立な司法機関である、

裁判所が公正に判断してくれることでしょう。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村