ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

高いお金を払う前に・・・

Python学習。

 二週間ほど前に、このような記事を書いたと思うのですが・・・

gafawatcher.hateblo.jp

 Python学習の単元1は終了して、2に進もうと思ったら・・・

2の途中からは、有料コースということで・・・

カッキーンをして学習を継続しました・・・

f:id:lovehinatan:20201006214753p:plain

単元2修了。

9月26日に単元2を修了しまして・・・

f:id:lovehinatan:20201006214839p:plain

単元3修了。

9月27日には単元3を修了。

f:id:lovehinatan:20201006214911p:plain

単元4修了。

10月4日に単元4を修了して、現在は単元5を学習中でございます・・・

PythonとBASICを比較してみて。

プログラミング経験は、BASICとマシン語を少々程度しかないのですが、

Pythonは、BASICで使っていた命令文と似たような形が多く、

BASICでは、必要な命令文を省略していたりするので・・・

hp.vector.co.jp

FOR 文ならBASICだと、STEP や NEXT  のような命令文が必要だったりします。

 

www.javadrive.jp

若い頃にプログラミングを少しカジッたことのある人には、

馴染みやすいかもしれませんね。

高いお金を払う前に・・・

プログラミングスクールだったり、

エセインフルエンサー()のプログラミング系サロンだったりに、

高額なお金を払う前に、是非見てほしいチャンネルがあります。

ガチのエンジニアさん

Tweetで知ったのですが・・・

 東京工業大学の副学長さんが、

講師をして下さっています。

www.youtube.com

 コンピュータサイエンス入門です。

プログラミングの体験はもちろんのこと、

その背後にある、コンピュータサイエンスも学べます。

講師の方が参考書として紹介している書籍を中古等で購入したとしても、

某オンラインサロンの1ヶ月分の費用よりも安く済むと思います・・・

コンピュータサイエンス (サイエンス・パレット)

コンピュータサイエンス (サイエンス・パレット)

  • 作者:渡辺 治
  • 発売日: 2015/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
文庫 思考する機械コンピュータ (草思社文庫)
 

チャンネルをTweetしてくれた、黒澤(わろえもん)さんは、

このようなTweetもされております。

『 有名な人の成功例を参考にするのではなく、

情報は少ないだろうけど自分と似た人の

事例をロールモデルにした方が挫折しないと思うよ』

有名な人が言ってるから、フォロワーが多い人が言ってるから、

というような情報を元に何かを行ったとしても、

それが自分にマッチするかどうかは別問題です。

こちらのTweetにあるような・・・

 

エセインフルエンサーの、

錯覚資産に惑わされることなく、

発信内容を精査して本当に凄い人や、

参考になる人を見つけて、

自分の益になるような、

情報収集力を身につけましょう。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村