ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

言葉の力。

150記事目到達です。

当ブログを開設しまして、約4ヶ月以上過ぎました。

薄い内容ではありますが、毎日記事を更新し、

本日で150記事目となりました。

日々、訪問してくださる読者のみなさんありがとうございます。

Twitterランドの言葉。

Twitterランドに飛び交う様々な言葉について、

こんな呟きをされている方がおりました・・・

『ツイッタで呟く時も綺麗な言葉の方が良いよね。

汚い言葉で表現していると思考もどんどん乱暴になる。』

界隈の万垢さんをウォッチしていますと・・・

綺麗な言葉よりも、汚い言葉や乱暴な言葉を目にすることが、

多いような気がするのですが・・・

そして、その言葉によって炎上を引き起こして、

批判を浴びると、誹謗中傷と騒いで開示だの訴訟だのと言い出す・・・

言葉には人柄が出る。

言葉には人柄が出るものです。

ネットであれば、対面ではないという気の緩みもあるので、

本性が更に現れるということもあるでしょう。

bityo-methods.com

こちらの引用記事にて、

現在のSNSについてこのようなことが書かれています。

『友達の数と希望は比例する』

f:id:lovehinatan:20201007170905p:plain

友達と希望の数は比例する。

『ただ一つ気をつけなくてはならないこととしては、

相手への配慮をせず、自分の気持ちを練らずに、

衝動的にSNSへ感情を吐露してしまうこと。

これは決して、してはいけないことです。

特に、若い人は、自分の考えを熟成させてから

SNS上で発言するという自己トレーニングを

きっちりとするべき。手軽さゆえに、

なかなか難しいかもしれませんが、

そういった意識をもつことはとても大切です。』

個人的な意見ではありますが、

界隈の方々ってこの傾向が強いと思うのですが・・・

相手への配慮をせず、

自分の気持ちを練らずに、

衝動的にSNSへ感情を

吐露してしまう・・・

炎上する原因って、コレですよね?

自分を影響力のあるインフルエンサーと自負しておられるならば、

ご自身の発言がどのような結果を招くかくらいは、

考えて発言するべきだと思うんですがね・・・

言い方一つでも印象が違う。

こちらの引用記事では・・・

jodo.or.jp

『お先にどうぞ』『早く行けよ』

どちらも同じような意味の言葉ですが・・・

どちらの言葉を聞いたら、受け手としては印象が良いでしょうか?

言葉というのは、その人を表すこともあります。

自分で稼いでるとアピールしているのに、

何故心に余裕のないような、暴言だったり、

汚い言葉で世間の人々を煽るのでしょう。

そんな言葉が、自分に跳ね返ってきているだけのお話なのに、

何故、誹謗中傷だなんだと騒ぐのでしょうか?

SNS上での言葉選びは、慎重に行わなければなりません。

フォロワーを多く擁する方々ならば、

それを自覚してほしいものなのですが・・・

餃子騒動のホリエモンを見れば、明らかでしょうに・・・

f:id:lovehinatan:20201007173106p:plain

言葉はつるぎ。

f:id:lovehinatan:20201007173128p:plain

柔らかな言葉。

つるぎのような言葉と知恵ある言葉、

柔らかい言葉と激しい言葉、

どちらを選べば、良いのかを日々自問しながら、

発信していきたいものですね。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村