ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

半数以上は8日以内に辞めている。

プログラミングスクール。

プログラミングスクールについて、

こんなTweetが・・・

 プログラミングスクールは、

入ったら必ず卒業できると思ってる人が多いようですが、

卒業できるとは限らないようです・・・

引用Tweetの引用先では、

プログラミングスクールでの実体験を記事にされていますが・・・

cakephp2.com

 なんとスクール入学の半数の人は、

クーリングオフ期間中に辞めているというのです。

www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp

 特商法第48条のパソコン教室にあたると思うので、

クーリングオフ期間は8日間ですね。

半数の人は、

8日間で辞めているということです。

現実を知る人々。

引用記事では、その理由について・・・

大きく2つあると書かれています。

画像

 

一つは、

簡単に覚えて稼げると思ったら、

思いの外大変でスピードも早く、

ついていけない為、

返金される内に辞めた。

もう一つは、

スクールが謳っている、10週間で人生が変わるを真に受けて、

10週間後にすぐ就職できると、

考えていたら、

カリュキュラム卒業後、

転職活動に6ヶ月かかる場合もある

と知ったから。

記事を読むとわかりますが、スクールは人の出入りが激しく、

毎週単位で何十人も出たり入ったりを繰り返しているようです。

プログラミングで検索すると、アフィカスにより、

プログラミングスクールの上げ上げ記事しか上位に来ないので、

それを踏んで、『簡単に覚えて、楽して稼げる』

なんて思ってしまい、自分の適性も考えずに、スクールに入学して、

クーリングオフ期間中に現実を知る。

そこですんなり辞めれる人は、賢い人なんだろうと思います。

というか、そうやって篩い分けされていくのかもしれませんが、

業界のプログラミングスクールに対する印象がよろしくないので、

卒業後の就職活動が難航するのかもしれません・・・

大金を支払う前に。

クーリングオフ期間中に辞める方々は、たしかに賢いですが、

エセインフルエンサーの言葉を信じて、

本業を辞めてしまってまで、スクールに入学してしまった人は、

その後どうするんでしょうか?

エセインフルエンサーやアフィカスは、

ただ、スクールのリンクを踏んでくれて、

契約してもらって報酬が貰えれば良いだけなので、

踏んだ人の人生なんて知ったことではないと思います。

引用Tweetのように、

本業を辞めずにプログラミング学習を行い、

自分にとって向き不向きを知ることが大切です。

そのようなことをキチンと勧めてる方がいるならば、

参考にしても良いのかもしれません。

間違っても、

『プログラミング』でググって、

上位に出た結果を踏んではいけません。

自分にとって必要な正しい情報を調べる技術を身につけましょう。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村