ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

道は一つだけではない。

多角的な見方。

 Twitterにて、現在8万以上ものいいねを貰っているとある投稿。

『新社会人の私を支えてくれた、私の先輩へ』

 絵を描くことを生業にしようと思っていた主さんが、

会社に就職した理由を先輩にお話したそうです。

夢を語る後輩。

夢を語る後輩。


それに対する、先輩の言葉がとても素敵です。

 

どっちがかなっても。

素敵なひとこと。

『どっちになったとしても、

いい結果になるといいね。』

絵描きさんとして成功でもいいし、会社で頑張って成功するでもいい。

どっちになったとしても良い結果になるといいね。

という意味合いなのだとは思いますが、

なかなか、このような見方をできる人というのは、少ないと思います。

退路を断つ。

最近何かと、炎上気味なオンラインサロン界隈では、

サラリーマンなどの安定したお仕事を辞めて、

フリーランスになるように勧めているところが多々あるようですが、

『安定を捨てて、退路を断つ。』

なんていうのは、本当に能力のある人しかできないことです。

普通の人間が、ノリ感覚でできるようなことではありません。

 

gafawatcher.hateblo.jp

 昨日の記事で取り上げた、プログラミングスクールに

本業を辞めて、入学される方は、

安定を捨てて、退路を断つ人なんでしょうが・・・

 1日12時間以上も勉強するのを、

最低10週間は継続しないといけないわけです。

何か新しい事を始めようと思うならば、

思いつきで行動などせずに、

どちらでも成功できるように、

何通りかの道を作っておくことが、

定石ではないでしょうか?

少なくとも、例え話を多用し、

その話がさっぱり分からないような人がやってるオンラインサロンや、

You Tubeチャンネルは、何の価値もありません。

 例え話を多用する人は、実体験が乏しい人が多いのです。

だからこそ、漫画とかのフィクションのエピソードを、

例えに持ってきて、信者を納得させようとします。

そんな単純なトリックには引っかからないようにして、

無駄な時間を費やさないようにしましょう。

以上、お読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村