ほわいとさんのHAPPYBOY見聞録?

ネットに蔓延する怪しい情報や理不尽な事柄に物申すブログです。

検索力って大事よね。

ググるって奥深い。

表現の自由について、

記事を書こうと思って色々とググっていたのですが、

以前記事に引用したブログなどの他にも、

良記事がワンサカ出てくるので、

ググるって奥深いなと感じております・・・

検索ワードの選定って本当に大事ですよね。

1回目の検索で見つけた良記事の文の中に、

気になったワードがあれば、

次はそれでググる

するとまた良記事が出てくる・・・

という無限ループにハマり、

はてなブックマークに登録というの小一時間やっておりました・・・

ggrksがトレンド入り。

少し前のことですが、

『ggrks』Twitterランドのトレンドに入ったのは、

記憶に新しいことだと思いますが・・・

 今どきの若い子の中には、知らない子もいるようなんですが・・・

トレンド入りの理由は、こちらの楽曲が関係しているようですが・・・

 

 

『ググれカス』の連呼は耳に残りますね。

養分は自分で調べない。

ネット黎明期からネットで生きているようなブログ主からすると、

Googleがメジャーになる前の検索エンジンを使用していた頃から、

なにか知りたいことがあれば、検索をして探していたのですが、

当時は心霊系とかセッセと検索したりして、

チェーンメールなんてものを読んでしまって、

マジでビビったということがありましたが・・・

それもネット検索の、

一つの楽しみ方だったりするわけです。

Twitterランドに生息している、

インフルエンサー()の養分さん達は、

発言主の言葉を有り難く受け止め無意味な賛同や称賛、

そして媚び売りリプライに時間を費やしております・・・

教祖さまの言葉は絶対なのか知らないですが、

その発言が現実的かどうかを客観的に評価するには、

三者なりの意見や批評が大事なのではないでしょうか?

エコーチェンバー現象。

 過去記事でも引用したと思うのですが・・・

gafawatcher.hateblo.jp

インフルエンサー()とその信者や養分達は、

限られたコミュニティーの中で生きることで、

エコーチェンバー現象を引き起こしております・・・

note.com

似たもの同士がつながる閉じたネット環境で、

同じ立場の意見をかわしあううちに強化され、

「自分たちが正しく、多数派だ」と勘違いすることを指します。

このエコーチェンバー現象はとてつもなく怖いもので、

現代ネット社会では大きな問題となっています。

この現象によって、普通の人がひどく偏った情報を狂信的に信じて、

他人から見たら信じられないような行動をとってしまったりします。

限られたコミュニーティに属することは、

一般社会と隔絶されてしまうという、

危険性をはらんでいます。

大事な青年時代をとある宗教に捧げてしまった自分としては、

現在のTwitterランドに蔓延するインフルエンサー()の養分達の、

行く末が不安でしかたないのです・・・

インフルエンサー()の教え>一般的な社会常識

となってしまえば、法律無視や倫理観無視の輩が増殖してしまいます。

 

f:id:lovehinatan:20201009185759p:plain

違法コピー。

このような、警察に告発されるまでなんとも思わないような、

法律無視や倫理観無視の人々には、厳罰が下ってほしいものですが・・・

不特定多数に発信しているわけですから、

法律に則ってルールを守って発信なり発言するというのは、

基本的なことだと思うのですがね・・・

フォロワー数が多いとか、

影響力があるとかいう理由だけで、

盲信せずに、最低限のことは自分で検索して調べる、

そのような習慣を身につけることで、悪徳情報商材屋から回避できるのです。

以上、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村